SSブログ

2021年はもう6月。5か月間の水彩画のその後。 [東京・青梅周辺]

2021年はもう6月。5か月間の水彩画のその後。
DSC03381.JPG
最新作・JR八高線・箱根ヶ崎駅

今年1月から70の手習いで始めた「水彩画」の実績をご報告します。趣味の世界では、関心がないと誰も褒めてくれないので、私はいささかストレス地味だ。人間だれしも褒められたいもので、お世辞にも褒められるとうれしい。
お酒が自由に飲める環境であれば、その席でごく普通に「俺、水彩画をやっているんだぜ!うまいだろ!」なんて憂さを晴らしていたものだ。これも今はできない。ということで5か月間のご報告を・・・。

水彩画は、モデルとなる風景を見て、写真を撮って素描を始める。後は写真を見ながら色付けをするだけだが、すべて我流で、いつ完成の域なのかがわからずに、次の風景に行く。密集している草草や花々を絵の具でどう表現するのかがまだわからない。
1月から初めての作品。二年前にいただいた鉢植えのシクラメン。
DSC03382.JPG

次いで、青梅市の多摩川に架けられた調布橋。
DSC03377.JPG

JR青梅線の河辺駅北口の5階架け橋から見た駅舎。
DSC03378.JPG

青梅市釜ヶ淵公園の鮎美橋を中心に。
DSC03379.JPG

青梅市の多摩川に架けられた奥多摩橋からの蛇行川。
DSC03380.JPG

JR八高線の箱根ヶ崎駅東口の駅舎。
DSC03381.JPG

☆水戸街道を歩く⑥牛久から土浦宿 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-03-25
☆水戸街道を歩く③松戸宿~小金宿~柏へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-01-10
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(183)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 183

コメント 7

銀

いやぁお上手ですよぉ
短期間で
絵心ないとこうは描けんです(^^)
by 銀 (2021-05-31 14:19) 

kousaku

中々の画才ですね、水彩画は中々難しいですよ、単に色彩を塗るだけではないですよね、細やかな筆のタッチも必要ですものね、我流とは大したもんですね。
by kousaku (2021-05-31 16:11) 

hide-m

銀さん、ありがとう。昨年末までは、青梅から三鷹の教室に通って、木彫を一年ほどやりましたが、コロナ禍で教室は休止で、切り替えました。

kousakuさん、ありがとう。遠近感や近景のわさっと生い茂っている花々や樹木の枝などを表現する彩色の仕方がわかりません。やはり、教室に通わないとだめですか?
by hide-m (2021-05-31 16:45) 

トモミ

懐かしい地名がテンコ盛りでうれしかったです!

by トモミ (2021-06-01 14:15) 

青い森のヨッチン

実は私も今、水彩を始めようかなぁと思っています。
10年ほど前にNHKの趣味講座でアニメ流風景スケッチ術という講座があってテキストを取り寄せてさて始めようかと・・もうかれこれ10年経過しちゃいました。
不透明水彩のガッシュという絵の具を使って書くのですが国産メーカーの絵の具だと1万円ほどかかるのでアマゾンで安いセットを買って始める予定です。
講師はアニメで美術監督(背景などを書く人)なので写実的な書き方の講座で定規も使うし遠近法が狂わないような自作の道具も活用します。
hide-mさんのような力作が書けたらUPしてみたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-02 16:59) 

よしあき・ギャラリー

素敵です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2021-06-03 17:18) 

hide-m

青い森のヨッチン さん、ありがとう。私は、30年前くらいに早く登る登山から、のんびり植物画でも描きながら登ろうと、「植物画講座」テキストの荷を解いただけで、押し入れに直行したまま。学ぼうと、25000円ほどを一括払いをしました。でも結局を一度も書きませんでした。
よしあき・ギャラリーさん、ありがとう。ブログを読ませていただいています。
by hide-m (2021-06-03 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。