SSブログ

コロナ禍や雨続きで、健康体維持が困難な高齢者! [東京・青梅周辺]

コロナ禍や雨続きで、健康体維持が困難な高齢者!
ペット猫.jpg
IM000586.jpg
金森 達 画

今週の雨続きで、健康のための歩きができなくなった。毎週土日月は、アルバイトの障がい者の移動支援ヘルパーで結構歩いていた。特に若い障がい者のヘルパーの時には、6時間で10~15㎞歩くこともあり、週平均5000~8000歩は歩いていた。ところが、5月18、19日の雨で二日間歩いていないので、20日の雨降りの隙間に自宅から河辺駅までの往復を歩いて見た。12,000歩くらいか、とても疲れて昼寝をぐっすり。二日歩いていないだけで、こんなにも疲れるのか?と改めて驚いた。

ヘルパーの仕事で、ある障がい者施設の78歳の方が昨年3月から、コロナ禍で3か月施設からの外出が禁止された。私はその方の買い物に車で外出のヘルパーをすることがあった。杖を突き、手すりがあれば、車に乗り大型店舗でヘルパーが側について何とか用を足すことができた。施設に幽閉?が開けた3か月後、もともと腰に痛みを感じていたので、その後腰痛の手術をすることになり、無事退院して車いすとリフトカーで買い物に行くことになった。退院後、施設でのリハビリの時間はなかったようだ。なかなか元に戻れなかった。
その後、施設の玄関から車いすで、リフトカーに乗ったまま買い物に行くことになった。3か月たったいまでもそのやり方は変わっていない。そうした経過を見るにつけ、高齢者の障害があるなしにかかわらず、健康維持のための施策や施設が大切だと感じさせられた。
腰痛の手術後の施設での生活に、要員をきちんと確保しリハビリをすることができたら。

コロナ禍で高齢者の健康維持が危ぶまれている。よほど意思の堅い人はともかく、健康維持のために日常を送ることはむつかしい。脳梗塞で入院・リハビリされた方が一定の日時が過ぎると退院を迫られると聞いたことがある。「これ以上はリハビリの手間をかけては、病院の採算が合わない。」というのだろうか。年代に関係なく、公共の施設や専門の要員が確保された施設が、日本中にあればと思う。
日本では人の健康や命は、金次第だと知らされるのである。

☆水戸街道を歩く③松戸宿~小金宿~柏へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-01-10
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(142)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 142

コメント 8

kousaku

確かに体力維持が大変ですね、雨が続くと運動が出来ないのが困りものですね。
by kousaku (2021-05-21 15:59) 

kousaku

画像の文字数字の方が分かりやすいですね。
by kousaku (2021-05-21 16:01) 

hide-m

kousakuさん、ありがとう。コロナ禍のこの二年間で日本の平均寿命が下がるのではないでしょうか。
by hide-m (2021-05-22 11:03) 

JUNKO

日に日に歩けなくなっています。
by JUNKO (2021-05-22 14:46) 

トモミ

本当ですよね、この季節、益々外出の機会が減りそうです。
by トモミ (2021-05-25 14:03) 

青い森のヨッチン

50代前半の自分も積極的に歩こうという意思を持って生活しないと本当にちょっと歩いた程度でくたくたになります。
老いは足腰からとはよく言ったものですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-25 21:00) 

hide-m

JUNKOさん、 トモミさん、青い森のヨッチンさん、ありがとう。相当意識的に歩こうとしないと、ダメになりそうです。
旧水戸街道歩きで2日前に土浦から石岡まで歩きました。今日は裏山(標高350m位)を往復2時間歩きました。己に叱咤激励です。
by hide-m (2021-05-25 21:27) 

yokomi

病院の採算が合わなくなるようにしたのは政策です。入院が長くなると単価が切り下げられ、儲けが出なくなる仕組みです。居るだけ赤字。我が母の時は2ヶ月経過直前に若干小康状態と成り、病院から退院を指示されました。でも流動食さえ飲み込めず、といって胃に穴を開けて栄養を送り込むことも出来ず...の状態でしたのに(>_<) 事前に「点滴だけでは生命を維持できない」と言っていましたのに...(>_<) つまりは病院外で亡くなってください....と言っていたのかな?(^_^;) まあ、なんの都合かは分かりませんでしたが、退院しないまま2ヶ月と1週間ほどで亡くなりました。これも日本の現実です(>_<)
by yokomi (2021-05-31 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。