SSブログ

Mont-bellモンベル商品の思い出。

Mont-bellモンベル商品の思い出。
DSC03266.JPG
スペイン・聖地サンテイアゴ巡礼の旅の携行品

今年12月15日から予定されているピースボート地球一周クルーズのスポンサーになっていただけないかと大胆な依頼をしてみた。実は、2013年6月17日からのスペイン・サンティアゴ巡礼の旅約800キロを35日間で歩いた時に軽量傘とウエストバック、寝袋のmont-bell商品を使用していた。それらは今ではスペイン・サンティアゴ巡礼の思い出の大切な記念の品になっている。軽量傘は8年たって小さな穴が開いてしまったが今も使っている。
DSC03260.JPG
8年使った軽量傘

2013年6月17日に「フランスの道」を大雨の中、サン・ジャン・ドウ・ポーを出発した。まる3日間ピレネー山脈を越える中、大雨が降り続けた。ポンチョを着てモンベルの最軽量の傘を3日間差し続けた。右手ひじに痛みを覚えたときには、相当重症になっていた。4日目以降の巡礼は、天候に恵まれ毎日平均23㎞を日中は30~35度の炎天下を歩いた。ウエストバックには旅券やカード、デジカメなどの貴重品を収納し、最初から最後まで身に着けていた。ひじの痛みは、洗濯物を絞れないほどで、自由に使えないので相当苦労した。その後、整形外科に通ってほぼ治るまで8か月かかってしまった。持参した軽量傘と寝袋は、高額だったがリュックの重さを最大限軽くするためには、貴重な携行品だった。

参考:出発前のあわただしさ https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2013-06-14
参考:スペイン・聖地サンティアゴ巡礼の旅
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
DSC03264.JPG
DSC03265.JPG

今回の地球一周のクルーズは、107日間の船室での生活。7万トンの2500人収容の超大型クルーズ船。コロナ禍で、募集人員は1500人ほどらしいが、乗船者は同じ家に同居するようなもので、身に着けるものは何かと互いに目に付く。宣伝効果は大きいはずだと、スポンサーの依頼をメールでしてみた。すぐにあっさりお断りのメールが来た。
「ご連絡の件ですが、弊社では特にスポンサードは特別なことがない限り、行っておりません。」
 無名の私が突然メールをしても無理だろうなとは思ったが・・・。東京・青梅の財なので、タオル地で有名な「ホットマン」と多摩川沿いにある銘酒・澤乃井の小沢酒造にスポンサーになっていただけないかと「青梅の名品と地球一周クルーズに!」企画書を検討している。

☆水戸街道を歩く③松戸宿~小金宿~柏へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-01-10
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(160)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 7

青い森のヨッチン

恵比寿で働いていた時に駅裏にモンベルさんの東京事務所とアウトレットショップがあったのでよく利用していました。
今はモンベルのストームクルーザー(雨具)が欲しいなぁ
スポンサード御願いしたいなぁ(笑)
by 青い森のヨッチン (2021-05-17 10:18) 

skekhtehuacso

mont-bellの軽量傘、8年モノですか!
耐久性がありそうですね。
あたしゃ酒集めの際はsnowpeakの傘を使っておりますが、次はmont-bellにしようかな?
by skekhtehuacso (2021-05-17 21:42) 

トモミ

サンティアゴ巡礼、憧れの旅ですが、再び行ける日が来るのはいつになるのか…

by トモミ (2021-05-18 13:40) 

hide-m

青い森のヨッチン さん、ありがとう。いいのもはやはり高いですね。

skekhtehuacso さん、ありがとう。私にとっては高額だったことや記念の品なので、大事に使って8年たちました。

トモミさん、ありがとう。サンティアゴ巡礼には、いろんなルートがあるので、ぜひですね。
by hide-m (2021-05-18 16:56) 

kuwachan

私もmont-bellの軽量傘、愛用しています^^
バッグに入れられて気にならない大きさ重さが気に入っています。
by kuwachan (2021-05-18 22:29) 

無為自然

生きている間に富士登山に挑戦します。昨年は中国コロナのせいで断念。高尾山でモンベルのグッズをいくつか買いました。富士山頂までモンベルと一緒にたどり着けるように頑張ります。
by 無為自然 (2021-05-19 20:23) 

hide-m

kuwachanさん、ありがとう。楕円形で小さいのに体を守ってくれます。軽さが一番ですね。
無為自然さん、ありがとう。かつて、家族で一回挑戦しました。私以外の三人が高山病で頭痛で苦しみ、酸素ボンベで吸入しながら八合目半の山小屋に泊まりました。布団が湿って、翌日が豪雨だったので、逃げるように下山しました。富士山は遠くから見る山だと悟りました。
by hide-m (2021-05-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。