SSブログ

胃痛から、胆嚢結石が見つかる! 2021年2月13日

胃痛から、胆嚢結石が見つかる! 2021年2月13日
生活習慣病.jpg
IM000854.jpg
金森 達 画

2月13日の午後、昼食後にみぞおちを押すと鈍痛があり、夕方まで痛みが止まなかった。明日以降の仕事を控え心配で、掛かりつけ内科医へ行った。すぐに簡易エコーで患部を検査するとすぐ「胆嚢が腫れていて、胆嚢結石です。今後いつ激痛が出るかわからないから、総その後膀胱結石の手術をした市内の高木病院の救急外来へいった。

この日は内科の先生で、すぐにエコーをとり「明日外科に診察するように」と指示された。翌日の診察で、17日に胃カメラ(上部内視鏡)検査、24日にMRI検査、26日に腹部・実在エコー検査の予約をされた。これは大ごとになったと思った。
どのような手術になるかは、これらの検査結果によって決まると思うが、胆嚢除去手術になるのだろう。10年前の前立腺肥大症等の手術後に二度膀胱結石がでて、手術をしたことがあるので、命にかかわることはないだろうと希望的観測でいる。

胃カメラ(上部内検査)は、ベッドに横たわった状態で、胃の部分麻酔の後、内視鏡をぐいぐいと差し入れる様子を患者も画面で見ることができる。検査の女医さんの手さばきは慣れたもので、手際よく15分にわたって行われた。胃の最深部に胃カメラを差し込まれたときは、流石に気持ち悪かった。途中でぷっくらはれた部分が見つかり、そこは病理検査で一部切り取られた。胃カメラの性能は凄いものだ。

☆水戸街道を歩く③松戸宿~小金宿~柏へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-01-10
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(156)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 156

コメント 7

shiho

私も胆石ありま~す!
痛くないので、今はまだ…そのままの状態です。
by shiho (2021-02-19 21:30) 

トモミ

大変でしたね、っちうか、まだこれからですね!
くれぐれもお大事に。
高木病院、懐かしい名前です(笑)…

by トモミ (2021-02-22 13:24) 

yokomi

昨年末に胃カメラを飲み、同様の気持ち悪さに涙、涙(T_T) 同様にぷっくら腫れた部分も切り取られましたが、良性でした(^_^;) 気持ち悪さが軽減するよう、もっと技術は進歩して欲しいです(>_<)
by yokomi (2021-02-23 06:54) 

hide-m

shiho さん、 トモミさん、 yokomiさんありがとう。まだ検査中で、手術日はこれから・・・。土日月は、移動支援ヘルパーの仕事があるので、5日以上の入院は避けたいです・・・!
by hide-m (2021-02-23 07:26) 

JUNKO

相棒も持っています。検査で患部を取ってもらったのはよかったです。
お大事にしてください。
by JUNKO (2021-02-25 22:08) 

旅爺さん

胆嚢結石は激痛が走るんですよね。
昔親父がなって緊急入院で手術したことがあるんです。
おだいじにね。
by 旅爺さん (2021-02-26 07:10) 

あとりえSAKANA

次に激痛が来ないうちに対処完了しますように!
by あとりえSAKANA (2021-02-27 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。