SSブログ

水戸街道を歩く ①日本橋から綾瀬駅まで 2020年12月23日 [旧街道を歩く]

水戸街道を歩く ①日本橋から綾瀬駅まで 2020年12月23日
DSC02354.JPG
浅草寺仲見世通りの正月飾り

 旧街道歩きをライフワークにしているので、年に一度は旧街道を歩きたいとの思いで、年の瀬に一回目を敢行した。水戸街道の歩く道筋は、資料が残っていないのでとりあえず、山本鉱太郎著「旧水戸街道繁盛記」2008年刊倫書房出版を参考にした。
DSC02320.JPG
東京駅

青梅駅から東京駅へ。日本橋通り1丁目の漆器の元禄2年(1689年)創業の黒江屋に立ち寄った。かつては表のガラスケースに初代日本橋の擬宝珠を展示されていた。橋の欄干にあった擬宝珠(ぎぼし)で「万治元年戊戌年(1658年)9月吉日 日本橋御大工椎名兵庫」の刻印がある。側面が凹んでいるのは、落ちた時の衝撃によるものだろうという。戦後の混乱期、黒江屋を骨董品屋と間違えた来店客が持ち込んだ。今日は午前九時前だったが、二階の展示場に行き、開店の準備をしている従業員に頼んで、見せていただいた。
DSC02322.JPG
DSC02323.JPG
漆器店黒江屋
DSC02331.JPG
DSC02334.JPG

日本橋を渡り、日本の道標を確認して、8時55分、いよいよ水戸街道へ出発!三越百貨店の前を通り、「室町3丁目」信号を右折、大伝馬通りへ入る。しばらく行くと横山町の呉服街に入り左右のとおりはすべて衣料品店が並ぶ。
DSC02336.JPG
横山町からの東京スカイツリー
DSC02337.JPG
衣料品問屋街

靖国通りに出て浅草橋の右手は両国橋だ。
DSC02338.JPG

JR浅草橋の陸橋をくぐる。柳橋2丁目に「水戸まで108キロメートル」の表示板。左手に大クスノキのある須賀神社。お正月の飾り付けがされている最中だ。
DSC02339.JPG
DSC02341.JPG

蔵前1丁目の五差路で国道6号線へ。9時57分、創業1801年の「駒形どぜう」に着く。この辺りはお正月飾りが各会社の玄関に飾られている。すぐ先に「世界カバン博物館」
DSC02342.JPG
DSC02344.JPG

10時05分、浅草寺に到着。仲見世通りの店は開店時間過ぎても、客はちらほらだ。コロナ禍のなか客足が少ないのでのんびり模様だ。お正月飾りはすでに済んでいる。私にとっては年内初詣でになる。
DSC02347.JPG
DSC02351.JPG
DSC02354.JPG
DSC02357.JPG
DSC02359.JPG

二天門から出て、姥が池のある花川戸公園へ行く。
DSC02360.JPG

 突き当りは墨田川で左折。「よしのはし」の 公衆トイレで用を足す。11時に泪橋を通過し、荒川区に入る南千住駅の歩道橋を渡るとすぐ延命寺と回向院。小塚原刑場跡地には、小塚原回向院から分院独立した『延命寺』があり、罪人を供養するために寛保元年に造立された“首切地蔵”が安置されている。回向院は1657年(明暦3年)創建。日本橋欄干の擬宝珠制作の前年だ。江戸時代の明暦の大火で市街の6割以上が焼土と化し、10万人以上の尊い人命が奪われた。当時の将軍家綱は、このような無縁の人々の亡骸を手厚く葬るために隅田川の東岸、当院の現在地に土地を与え、「万人塚」という墳墓を設け、遵誉上人に命じて無縁仏の冥福のために大法要を執り行った。1771年(明和8年)には、杉田玄白、前野良沢、中川淳庵らがここへ腑分けを見に来た。
DSC02366.JPG
延命寺の大仏
DSC02369.JPG
回向院の解剖記念レリーフ

 11時23分、素戔嗚(すさのお)神社、乳の出がよくなるという伝承があった。芭蕉句碑がある。
DSC02370.JPG
DSC02372.JPG

 隅田川に架かる千住大橋を渡ると左手のテラスに「おくのほそ道旅立ちの地」の与謝蕪村の「奥の細道図屏風」の絵が描かれているが、色あせている。国道4号線と別れて旧道の足立市場へ。芭蕉句碑「鮎の子のしら魚送る別れ哉」
DSC02373.JPG
DSC02376.JPG

「千住ほんちょう商店街」の信号の左角に「高札場」碑。
DSC02379.JPG
DSC02383.JPG

 一旦商店街に行き、吉野家で牛丼のランチを済ませて戻り、堀切橋方面へ。このあたりで道の確認で手間取る。何度も交番等で道を聞く。結局、荒川の土手に出て堀切橋、綾瀬川を渡り、左折し北上。綾瀬川に沿って水戸橋まで行き東京拘置所の手前を右折。綾瀬駅まで歩き14時に到着。約16㎞の歩き。
DSC02385.JPG
DSC02387.JPG
DSC02389.JPG
綾瀬駅

☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(157)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 157

コメント 12

青い森のヨッチン

純粋に歴史、史跡を眺めながらのお街道旅はいいですね
最近はTV番組や旅行誌でもグルメ記事メインで・・・お昼に吉牛いいじゃないですか~
by 青い森のヨッチン (2020-12-27 11:00) 

taka

街道歩き、日光街道を歩いていましたが宇都宮の前で休止
ガンで入院したりしてお休みしていました。
来年は残りを歩いてみたいです。
by taka (2020-12-27 11:03) 

hide-m

青い森のヨッチン さん、まだ街道歩きをたのしむという域に達していないようで、グルメを楽しむ余裕はまだないのです。時間に縛られず、ゆったり歩きたいですね。

takaさん、私のように年寄りになると、過去の手術の後遺症や若いころの無茶をした時の怪我の後遺症で、あちこちの痛みと相談して行動しています。面倒くさい体です。
by hide-m (2020-12-28 08:33) 

トモミ

結構な距離ですよね!
私も歩くのは好きなので、いずれチャレンジしてみたいと思います。

by トモミ (2020-12-29 10:59) 

JUNKO

お江戸に残っている古いものが実にいい感じです。日本の歴史が集約されています。
by JUNKO (2020-12-29 15:41) 

hide-m

トモミさん、ありがとう。水戸街道の旧道が残っていないので、相当苦労しそうです。旧東海道が楽しかったかな?

JUNKOさん、ありがとう。当時のまま残っているのは珍しいです。やはり歴史的遺物が残っているのはお寺ですね。創業が江戸時代の造り酒屋や和菓子屋も多いです。
by hide-m (2020-12-29 20:56) 

yokomi

hide-mさんに付いて歩きたいです(^_^)v が、トイレ探しが大変かと(^_^;)
by yokomi (2020-12-29 23:23) 

hide-m

yokomiさん、ありがとう。旧水戸街道はほとんど残っていないので、住宅街や公園、商店街を歩きます。なので、トイレやランチの心配はないと思います。それに比べ、奥の細道には苦労しました。昼時間なのに2~4時間もランチ場所がなかったので・・・。農家のおばさんに声をかけて、自宅で作っていただいたこともありました。
by hide-m (2020-12-30 10:16) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2020-12-31 08:01) 

ニッキー

今年もありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
佳いお年をお迎えください( ^ω^ )

by ニッキー (2020-12-31 11:16) 

Jetstream

新たな旅のスタートですね。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2020-12-31 11:36) 

hide-m

ぽちの輔さん、ニッキーさん、 Jetstreamさん、ありがとう。
来年もよろしくお願いいします。
by hide-m (2021-01-01 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。