SSブログ

奥多摩湖のドラム缶橋と御岳渓谷の紅葉を見に! [東京・青梅周辺]

奥多摩湖のドラム缶橋と御岳渓谷の紅葉を見に!
DSC02027.JPG

奥多摩の紅葉は、10月下旬から11月下旬と言われる。11月28日、奥多摩の峰谷橋の近くのドラム缶橋と御岳渓谷の紅葉を見に出かけた。シルバーパスを使って、青梅駅から御岳駅へ。乗り換えてJR御岳駅から奥多摩へ。さらにバスに乗り換え、ドラム缶橋のある峰谷橋の一つ先の「小河内神社」のバス停で下車。夏にも行ったことがあるが、すでに紅葉は終わりの様子だ。晩秋の面影だが、天気が良いのでその風情もなかなかよろしい。ドラム缶橋を渡り切って、落葉を踏んでしばらく山道を歩いて見る。
DSC02044.JPG
DSC02030.JPG
DSC02032.JPG
DSC02034.JPG
DSC02035.JPG
DSC02037.JPG
対岸側から
DSC02039.JPG
DSC02042.JPG
DSC02043.JPG
DSC02045.JPG
DSC02046.JPG
峰谷橋
DSC02049.JPG
峰谷橋周辺の湖面

JR奥多摩駅にバスで戻り、JR青梅線御岳駅まで移動する。河原に降りるとまだ紅葉が楽しめる。御岳山から戻るバス客が次々と下車して、JR御岳駅に向かう。ほとんど若い人たちで、「誘ってくれてありがとう」なんていう声も聞こえた。天気が良いので御岳山登山が盛況のようだ。バス停側に「御岳交流センター」があり、御岳渓谷の資料を提供してほかに、室内から、またはベランダから御岳渓谷を鑑賞できる椅子を用意している。ここからの眺めは、多摩川を眼下に見下ろす紅葉鑑賞の絶景ポイントとなっている。御岳渓谷の遊歩道は、JR軍畑駅から御岳駅の先、せせらぎの美術館まで約5㎞。多摩川の渓流や四季ごとの花々や紅葉を見ながら歩くことができる。後一週間もするとほとんど枯葉になるだろう。
DSC02051.JPG
JR御岳駅
DSC02052.JPG
DSC02054.JPG
DSC02056.JPG
DSC02062.JPG
DSC02064.JPG
御岳交流センター内側から
DSC02065.JPG
御岳交流センターベランダから
DSC02067.JPG

☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(145)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 145

コメント 5

翁草

こんばんは~(^^♪
奥多摩綺麗ですね~晴れて発色も最高ですね。(*^^)v
奥多摩方面は夏に、でも奥多摩には届きません。(-"-)
御岳駅で降りて滝本駅へ後はケーブルカーで山頂へ。
レンゲショウマを撮りに足が向いてしまいました。
もう遠すぎていけないかも・・・(^-^;
by 翁草 (2020-12-02 21:47) 

hide-m

翁草さん、ありがとう。最初に奥多摩を通ったのは、中央高速道が大渋滞の時に、塩山側から東京・青梅へ抜けるのに柳沢峠(国道411号線)を越して抜けました。ずっと走行はしていても距離が長いので、結局、時間はあまり変わらないようでした。旧青梅街道歩きで、新宿から奥多摩湖まで歩きつないだことも。
by hide-m (2020-12-03 10:16) 

Take-Zee

こんばんは!
神奈川県の宮ケ瀬湖畔によく似た景色です!!
一度お出かけになってくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-12-03 19:46) 

トモミ

先月、丁度紅葉のピークの奥多摩に行きました!
これがなかなか、難しいんですよね(笑)…
by トモミ (2020-12-08 08:28) 

青い森のヨッチン

高校時代にワンゲル部だったので奥多摩にもよく通いました。
浮橋は遠くから眺めることが多く当時はダムに流入するごみの防護ネットかなにかと思っていました。
青梅線は田舎のローカル線の風情が東京でも味わえて好きでしたねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-12-08 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。