SSブログ

世界一周クルーズ南半球の旅・ピースボートのその後のはなし。 [海外のはなし]

世界一周クルーズ南半球の旅・ピースボートのその後のはなし。
ウオーキングシューズ2.jpg
金森 達 画

「世界一周クルーズの夢を追う!ピースボート活動を追って7年目。」2020年5月11日
https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2020-05-11 のその後の展開をお話ししたい。
2020年5月下旬 ピースボート2021年クルーズの25%OFFの案内をネットで見つけた。
2020年6月03日 ピースボート東京営業所へ連絡。25%OFFのコースは、2021年12月出発の第110回南半球コース。案内書を送ってもらうことにした。
2020年6月04日 第110回「壮大な南半球をゆく航海―アフリカ・南米・オセアニアコース」2021年12月15日~2022年4月1日・107日間」のエコノミー98万円の申込書をファックスする。
①当初の航海より、10万円安いこと。新コロナウイルス禍の影響で、万が一㈱ジャパングレイスが倒産したときに被害が少しでも抑えられる。
②二年半後より一年半後のほうが現実的、自分の体調の見通しがわかるという健康上もよいのではないか。
2020年6月06日 ㈱ジャパングレイスより郵送で確認書が届いた。正式に日程変更済。
というわけで、当初の二年三か月後の予定を一年三か月後のコースに変更した。

クルーズ出航までに、株式会社ジャパングレイスが倒産しないことを願っていたが、9月10日に「ピースボートクルーズが生まれ変わります。グレードアップした新チャーター客船による『新たな世界一周クルーズ』のご案内」が届いた。これまでオーシャンドリーム号(35,265トン・定員1,422人)とゼニス号での世界一周クルーズを、パシフイック・ワールド号(77,000トン・定員2,419人、旧サン・プリンセス号)の一艘体制に移行することになった。長引くコロナ禍で生き残るための省力化を検討したのだろう。
パシフイック・ワールド号は、2013年から日本発着クルーズに就航し、2019年に世界クルーズに。2020年の東京オリンピックではホテルシップとして活躍することに決まっていたそうだ。この船もコロナ禍に翻弄されていたわけだ。
IM000672.jpg
金森 達 画
あと1年3か月後の世界一周クルーズ。世界一周クルーズの設定された料金のほかに、寄港地での観光オプションやビザ代、海外旅行保険、アルコール代、ノートパソコンのWI-FI使用料、船内施設の有料部分などがまだ詳しくわからないので、これからの検討となる。

☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(138)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 138

コメント 5

yokomi

お金は別としてお正月と春の彼岸をやらなければ実現出来ますね(^_^)v でも最大のネックは...(^_^;)
by yokomi (2020-09-10 18:12) 

tomi_tomi

1年3か月後はワクチンも開発済みで、本来の船旅と世界中の方々との交流が楽しめそうですね!
by tomi_tomi (2020-09-10 18:29) 

ソレイユ

おはようございます。
ピースボートの記事、何時も興味深く拝読させていただいています。
というのも、ピースボートに関しては、
私は、創設者(というか、創設当時のグループのリーダー)の辻本清美さんと、個人的に面識があり、その当時から応援していたからです。
しかし、辻本さんにも、ピースボートにも、その後、紆余曲折があり、
ピースボートは「毀誉褒貶」が激しい団体になっています。
そんななかで、様々な努力と知恵でピースボートに実際に乗って世界各地を旅する、hide-m さんのブログに出会いました。
今後ともよろしく。

by ソレイユ (2020-09-11 07:38) 

hide-m

yokomiさん、 tomi_tomi さん、ソレイユさん、ありがとう。
ソレイユさん わたしも政治信条は異なれど、ピースボートの目的には感心していました。同時に経営し続けることの困難さは、いかほどかと思っています。ですから、申し込みはしたものの、ひょっとしたら倒産するかもしれないと私の「心の狭い」覚悟をしたところです。国や宗教を越えて交流する機会は、沢山作るべきです。若い方にももっと興味を持ってもらいたいです。
by hide-m (2020-09-11 20:27) 

haru

https://news.yahoo.co.jp/articles/82f32a9541ffbffef3647b1ea8b142bbbc5f1c84

申し訳ございません、余計なことかもしれませんが、上記のニュースはご存知ですよね?

昨年、コロナ禍でツアー中止になった方への返金が滞っています。
会社内は間違いなく、かなり経営状態が悪化しています。
by haru (2021-02-03 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。