SSブログ

漢字の書き間違い、長年の思い込み、勘違いにショック!

漢字の書き間違い、長年の思い込み、勘違いにショック!
DSC01685.JPG

 娘と孫がオーストラリアのゴールドコーストから、昨年4月に来日し、日本の小学校に通っている。小学二年生と四年生との会話。小学四年生の孫が、「じいじ、春夏秋冬の内、秋を除いて漢字で書けるんだよ」と言った。「じゃあ、これを機会に秋の漢字を覚えようよ!春夏冬の漢字を書いて見せて!」といったら、冬の字は1画目を突き出しさない字で書いた。娘もそれであっているという。「えっ、私が間違えてた?」と辞典を調べたら、私のほうが合っていてホットした。

 そういえば、最近日本新聞協会主催の「新聞広告コンクール」にアイデアを出して孫の新宿ファッションモード学園大学に通学する孫のSに提案したときに、「窮鼠猫を噛む」という言葉を出したときに「猫」の漢字をよくよく見ると、私が70歳の今まで書いていた漢字と違っていたことに気づいた。草冠に左側に獣片に由だと思っていたが、田だったんだ。70年間、だれにも忠告されることなく、自分でも気づかずに過ごしてきた。
 60歳ころまで、旅行業にかかわって40年、長野県の名所「長野善光寺」や山梨県の「甲府善光寺」にはよく立ち寄っていたのに、善光寺の「善」の字を間違えて覚えていた。本当は羊と書くところを同じ羊編だが下に突き出さないで書いていた。実際は羊編を突き出していたのだ。

 旅行業に長く身を置いてきたので、国内の添乗員の仕事が多く、よく長野善光寺や伊豆の修善寺によく行っていた。寺名の修禅寺と地名の修善寺の漢字の違いは知っていたのに、善の字の間違いには気が付かなかった。寺名と地名の漢字の違いは、多いようだ。鎌倉の寺名の浄妙寺と地名の浄明寺。寺名の飛鳥寺と地名の明日香。寺名の深大寺と植物園の神代もある。
DSC01686.JPG

結構あるのではないかとネットで検索したら、あったあった!
 Amebaさんのブログに行きついた。思い込み「読み間違い、書き間違い、勘違い」夢想だ。 https://ameblo.jp/fantasy-mama/entry-12117797477.html
彼の場合は、30ウン年間、奥を魚の上の漢字にして書いていた。届は、上に一を置いていた。電気敷毛布を電気式毛布と覚えていたそうだ。「書き間違い勘違いベストテン」なんて誰か調べてみないか?
DSC01683.JPG

☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(139)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 139

コメント 3

Hide

誰にでもありますね!漢字の勘違い・・・
間違いに一日でも早く気が付くことが大事ですが!
by Hide (2020-08-12 21:13) 

青い森のヨッチン

最近TVのQuiz番組で感じの筆順が問題になっていましたが自分はことごとく不正解でした。
子供の頃に途中経過よりも結果を求め過ぎたのか出鱈目な筆順で50年以上も暮らしていました。
田という漢字も真ん中の゛十”の部分をやはり間違って覚えていました。
流石にこの歳になるともう修正が難しいです。

by 青い森のヨッチン (2020-08-14 19:11) 

yokomi

誤字で名付けられた人も居て、漢字は難しいですね(>_<)
by yokomi (2020-08-15 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。