SSブログ

日本新聞協会主催「新聞広告クリエーテブコンテスト」に応募挑戦! [東京・青梅周辺]

日本新聞協会主催「新聞広告クリエーテブコンテスト」に応募挑戦!
広告コンクールの写真1.jpg
スペイン聖サンティアゴ巡礼路

新聞の広告で日本新聞協会主催「新聞広告クリエーテブコンテスト」のことを知る。プロ・アマを問わない。最優秀賞は50万円、優秀賞10万円に目がくらんだ。今年度のテーマは「広告」だ。6月初旬に構想を練り、「私の70年の人生を振り返り、表現できるものはないのか?」問い「楽しいからこだわる?こだわるから楽しい?」をタイトルにして、ことを勧めた。
2019年以前の入賞者の作品を見て、言葉は少ないがインパクトの強い発信力が感じられた。採点の主眼は、表現の仕方、言葉の意外性やアイデイアだ。これなら宝くじよりも入賞の確率は相当高いと思った。3点ほど製作しようと準備を進めた。コンクール提出の技術的なことを聞きたいと、青梅市在住のコピーライターをネット検索で調べ、連絡を取ってみると、印刷技術が大切だから、印刷屋さんに相談したら?との助言をいただいた。それで、旅行業時代のお付き合いの羽村市のA印刷屋さんに相談したりもした。提出物の背景に、私が7年前にスペインサンティアゴ巡礼(約800㎞を35日間で)を歩いた時に撮影したデジカメの写真を使う予定だった。ところが、ブログで毎日発信するのに、デジカメで写真の編集ができずに、VGA640×480ピクルスに設定していたので、拡大したときにポスターのサイズにはとても耐えられないことが分かった。さんざん考えて、巡礼路に出会った山梨県北杜市在住の方にお願いしてピクルスの3000以上の写真をお借りすることになった。

さて、7月4日、いざ印刷屋に提出するA版の見本刷りを始めてから、応募資格で「若手のクリエーターを対象に」の言葉が気になり、入賞者の年齢を調べた。すると最高齢者でも40歳以内であることが分かった。私は今年で70歳。若手とはとてもいいがたい。製作上、印刷物の助言をいただいた次女はすでに42歳。大学生の孫が新宿モード学園ファッションデザイン学科に瑞穂町から通っている。彼女と共同制作にすれば応募も可能となるかも。70歳と18歳の孫との合作という奇妙な展開になってきた。
ちなみに応募期間は、7月15日から8月5日午後4時まで必着。

☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(138)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 138

コメント 1

yokomi

プロじゃなければ、若手じゃなくても良いようなものですが...(>_<)
by yokomi (2020-07-23 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。