SSブログ

東京都梅市の古刹・塩船観音へ散歩へ! [東京・青梅周辺]

東京都青梅市の古刹・塩船観音へ散策!
DSC01225.JPG
DSC01227.JPG

 コロナウイルスの影響で、遠くへ外出できないので、近所へ毎日散歩するしかなくなった。塩船観音はつつじで有名なお寺で重要文化財もいくつかある。朝9時25分に自宅を出る。多摩川にかかる調布橋を渡る。今のアーチ橋は三代目でその前97年前は渡し舟で渡ったという。この橋の上からの眺めは、私の作句のよき題材となった。
DSC01199.JPG
DSC01200.JPG

東青梅北口を抜けて、旧青梅街道の「青梅六万薬師」をさらに北へ。
DSC01202.JPG

正面に光明寺があり、背後の斜面の山には墓苑が広がっている。
DSC01203.JPG

突き当りを右折してすぐに「宝龍山宗泉寺」の前に。散り際の枝垂れ桜とつつじが目立っている。右手に幹回り4.3m、高さ24.5mのかやは、樹齢130年以上。城前通りから尾根を抜ける。石垣の小さな谷を抜けると塩船観音のつつじ山。
DSC01204.JPG
DSC01206.JPG

 重要文化財の茅葺の山門(仁王門)がすぐに見えてくる。自宅からちょうど一時間かかった。
仁王門の両側に阿吽の金剛力士像が安置。門は寿永3年(1184年)に建立されたという記録があるが、はっきり棟札で確認されたのは、天文年間の室町時代。檜寄木作りの金剛力士のお腹にはひび割れができている。
DSC01208.JPG
DSC01209.JPG
DSC01210.JPG
DSC01211.JPG
DSC01212.JPG

蒲公英が咲き乱れる参道を行くと重要文化財の阿弥陀堂。
DSC01213.JPG
DSC01214.JPG
DSC01215.JPG

次いで十一面千手観音立像を収める国宝の本堂へ。コロナウイルスの影響でつつじ祭り自粛して中止なので参拝客はまばら。すり鉢状の山一面のつつじは、五分咲きであと一週間後が見ごろだろう。
DSC01216.JPG
DSC01219.JPG

 釣鐘伝いの尾根を歩いて行くと、山上には水瓶を持つ観音像が立っている。青空に映えて素晴らしい眺めだ。ここからすり鉢状に植えられたつつじの眺めも素晴らしい。
DSC01221.JPG
DSC01224.JPG
DSC01225.JPG
DSC01226.JPG
DSC01227.JPG
DSC01227.JPG
DSC01228.JPG
DSC01230.JPG
DSC01232.JPG
DSC01235.JPG
DSC01236.JPG

 帰りは異なるルートで戻ることにした。バス通りで慶友病院の手前を右に折れて霞川を渡り、東青梅五丁目にでて東青梅へ。スーパーのマルフジの側を通って無住寺の聚楽院へ。江戸時代後期には寿徳庵と名乗っていた宗建寺の末寺だったらしい。多摩川にせり出したこの寺の墓苑をときどき作句のために見回っているが、墓誌には相当古い時代、江戸初期の記録もある。調布橋を渡って自宅に戻って、歩いた歩数は15,000歩を記録した。
塩船観音時 公式HP http://www.shiofunekannonji.or.jp/


☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(112)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 3

トモミ

塩船観音、何度も前を通ったことはアルのですが、未だ入ったことないんです!今年もコロナで無理そうですね(苦笑)…
by トモミ (2020-04-24 13:40) 

yana703

塩船観音様の表情は大変穏やかですね。
小生も平常心を見習なわねば!

by yana703 (2020-04-24 16:44) 

旅爺さん

随分良いと事を観光されましたね。
ツツジの素晴らしさはPCの壁紙にしたいくらいです。
行ってみたくなりました。
by 旅爺さん (2020-04-25 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。