SSブログ

下諏訪温泉に一泊、温泉ってこんなに体にいい!

下諏訪温泉に一泊、温泉ってこんなに体にいい!
DSC01089.JPG
下諏訪・万治の石仏

 4月2日、淡路島に出かけて10日目。朝6時に目が覚めた。昨日は青春きっぷを利用して、京都から
米原、大垣、名古屋、中津川、塩尻乗り継いで下諏訪駅に着いた。中津川を境に、東海道側にでるか、中仙道側に出るか悩んだ。中仙道側の小淵沢から八ヶ岳の麓でペンションを営んでいる周平&和子さんに会えないかと思ったが連絡を取れなかった。彼らは約800キロのスペインの聖地サンデイアゴ巡礼で出会った同士で、彼らの場合は三年に分けて完歩した。結局、下諏訪温泉に泊まることにしネットで素泊まり5,500円の「旅館 梅月」に予約した。一日中小雨で午後5時40分頃に着き、駅近くの「養老の滝」でお酒と鳥の唐揚げで一杯。海老や野菜盛りの天ぷらそばを食べ、タクシーで宿へ。
DSC01062.JPG
DSC01057.JPG
DSC01053.JPG
DSC01054.JPG
DSC01056.JPG

和室5ルームの小さな旅館。最近内装をリフォームした様で真新しい二階の「梅の間」に入室。9畳のバストイレ無し、エアコン、清浄機、金庫付き。浴場はフロントのある一階。客は仕事で見えた男性と二人のみらしい。自家源泉が湯口からちょろちょろと出ていて、湯温は熱い。下諏訪はこんなだったか?これまでもここの温泉地の風情が好きで宿を変えて泊まってきた。諏訪の女神ゆかりの「綿の湯」源泉から引かれている。男女別の内湯があり、貸し切りができる露天風呂は今工事中。
DSC01045.JPG
DSC01047.JPG
DSC01049.JPG
大浴場
DSC01060.JPG

 翌日、朝目覚めて、夜中にトイレに行かないで6時までぐっすり寝られたことに驚いた。いつもは1~2度トイレに行くのだ。昨日は二度温泉入浴。今も入浴して体を温めた。灘の酒めぐりの白鶴酒造で、コロナウイルス対策の入場時に体温を測られて「34.7度」と告げられてショックを受けたばかりだった。
 温泉街のモーニングカフェは、早い時間でも8時半かららしいので、セブンイレブンにパンと新聞紙の購入へ。20年前以前に下諏訪でバケツに湯を汲みに来ていた街頭の風景を見たことがあったので、ここの住民に話を聞くと今でも時々あるそうな。
DSC01103.JPG

 この方が子供のころ、湯を汲んで自宅の湯船に入れて入浴したこともあるという。重い荷を宿に預け、下社春宮と万治の石仏へ向かって散策。途中、和泉式部の守り本尊、一茶の句碑がある来迎寺、
DSC01061.JPG
DSC01065.JPG
DSC01069.JPG
DSC01072.JPG
来迎寺
DSC01073.JPG
DSC01074.JPG
DSC01077.JPG
DSC01079.JPG
下社春宮

 江戸後期の建築様式の伏見屋邸、
DSC01094.JPG
DSC01096.JPG
伏見屋邸

 宝光院を通過して浮島社へ。砥川の中島の橋を二つわたると万治の石仏。手前で畑仕事をしている年配者に声をかける。子供のころ、石仏に上ったりして遊んでいたという。岡本太郎氏が石仏を世に知らしめてから、観光客が来るようになった。畑も見られているので恥ずかしくないように畑を精魂込めて管理するようにしているという。
DSC01083.JPG
DSC01085.JPG
DSC01087.JPG
DSC01088.JPG
DSC01089.JPG
DSC01091.JPG
DSC01093.JPG

 下諏訪駅に戻って10時17分発の普通列車へ。
DSC01105.JPG

 最後の日で予定よりも早く帰るので、最後の日の昼食は豪華にウナギでもと思い、甲府駅南口の「うなぎの川長」に行ったが、営業をしていなかった。駅ビルの5階の「旭川らーめん 青葉」でらーめんセットを食べた。これがとても美味で、しょうゆラーメンと餃子3個とプリンがついた。
 中央本線沿いは山桜の満開で、勝沼前後は桃の花が満開でとても美しい。通年は4月の第二週が花の時期と言われていたので、とても早い。神戸や京都周辺と異なり、地方の普通列車の風情はのんびりしていて癒される。

☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(123)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 123

コメント 4

御隠居

この時期に旅行とは、しゃれていますね。温泉旅行とは、気を付けて温泉を楽しんでください。松野様へ 隠居より
by 御隠居 (2020-04-06 07:55) 

U3

hide-mさん、おはようございます。
『万治の石仏』 小生も見に行きました。初めから。この石仏と諏訪大社の春宮と秋宮を見る目的行ったので十分満喫できました。
by U3 (2020-04-06 11:51) 

hide-m

御隠居 さん、U3 さんありがとう。淡路島への古民家探しがこうなりました。途中、東京都が都市封鎖になり、入都できなくなるぞ!なんてメールで友人に脅されたり・・・。それにしても観光にかかわるご商売の人たちの被害には同情いたします。
by hide-m (2020-04-06 14:42) 

lamer

誤報もういただき有難うございます。
by lamer (2020-04-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。