SSブログ

古希を迎えて思うこと  2020年3月1日 [東京・青梅周辺]

古希を迎えて思うこと  2020年3月1日
DSC05409.JPG
河津桜
IM000854.jpg
金森 達 画

今日、私は古希・70歳になった。気が付いたらもうこんな年になっていたという印象だ。60歳になったとき以上に衝撃を受けている。「ほんとうにおじいさんになったのだな」と。経営していた旅行業を64歳で辞め、ゆうゆう自適な生活を実践してみたら、年金だけでは何処にも行けない、ライフワークの「海外の温泉地を訪ねる」「国内外の旧街道を歩く」ことができないと、クラブツーリズムの添乗員をえて、3年前から週に三日「障がい者の移動支援ヘルパー」をして老後の資金の足しにしている。

毎日の生活は、「俳句を一日五句以上詠み、雑誌や新聞の俳壇に投句する」、昨年九月から始めた「木彫教室に通い習熟すること」、年に何回か「海外での温泉取材か旧道歩きをすること」を何とかこなして?楽しんで?いる。
親しい友人たちが亡くなったり、彼らが病気で従来通りに温泉巡りや旅行に同道出来なくなったり、お酒を酌み交わすことができなくなったりして楽しみは半減している。

この間、年を老いて感じることは第一に体は自然に衰えて来る。従来以上に筋力を鍛えて、体力の維持を心掛けしなければならない事。第二には、次第に「面倒くさい」と感じることが多くなり、辛抱できなくなりつつあること。第三には、第一、第二から導き出される結論は「一層、好奇心を駆り立てて」「なんでも足を踏み出すこと」
第四には、やる気を起こすために「楽しみを感じる仕掛けを、先に先に作ること」
また、友人たちとの交流が大きな役割を果たしている。私の場合は、北海道から東京へ出てきたので、小・中・高校の同窓生とのお付き合いはほとんどない。大学の友人たちとはわずかにあるのみ。地元の人たちとは、旅行業を通じての顧客との関係だったため、営業を辞めてからのお付き合いは限定的なものになる。
趣味の俳句や木彫教室関係は、年齢的に80歳前後の人たちがほとんどで、若い世代との交流はほとんどなく、全世代との交流を求める私には、ストレスが増えるばかり。新たなボランテイアや趣味のグループに接触する必要があると思うこの頃である。
DSC05370.JPG

 3月1日の過ごし方は、午後、三鷹市芸術文化センターで行われたクラッシックコンサート、ACO第14回定期演奏会に行きました。演題は、A・ドヴォルザーク作曲の「交響曲第8番」、M・グリンカ作曲 歌劇「ルスランとリュドミラ」、W・A・モーツアルト作曲「セレナーデ第9番「ポストホルン」でした。コロナウイルスの影響で、会場はまばらで100名ほど。席は一列おきに制限されていました。
IMG_1742.JPG
会場の三鷹市芸術文化センター第ホール
IMG_1743.JPG

 帰って、夕食はちらし寿司と誕生会のケーキで祝ってくれました。
IMG_1746.JPG
IMG_1745.JPG
IMG_1756.JPG

☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01


nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 2

Take-Zee

こんにちは!
お誕生日そして古稀おめでとうございます!
昭和25年の生れなんですね・・
私のTake-zeeマーク、これ干支なんですよ!

by Take-Zee (2020-03-01 14:49) 

hide

Take-Zeeさん コメントをありがとう。
マークの虎がとてもかわいいですね。いつのまにか古希になっていました。まだ40歳ころの気持ちでいるのに。周りはおじいさんおばあさんばかりで毎日ショックです。自分もそう思われているのにね!
by hide (2020-03-03 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。