SSブログ

11月8日、「無電柱化の日 俳句コンテスト」授賞式に出る! [東京・青梅周辺]

11月8日、「無電柱化の日 俳句コンテスト」授賞式に出る!
_09A2274.jpg
DSC00339.JPG
授賞式会場

東京都では無電柱化の取り組み推進のためのイベントの一つ「無電柱化 俳句コンテスト」が(応募期間:7月1日~9月30日)行われていた。「無電柱化」は、都市防災機能の強化・安全で快適な歩行空間の確保・良好な都市景観の創出を目的に、電線を地中に埋め、電柱を撤去することを進めている。
青梅の都道でも実施中で、たまたま「無電柱化 俳句コンテスト」のチラシを見て応募していた。私は北海道北見市の開拓地だった冨里村で育った1950年代、電柱は電気を送る「文明化」の象徴だった。それから60年、電柱の地下埋設化があらたな文明化の象徴になるとは・・。とても印象的で投稿することになった。
10月下旬のシルクロードの旅の途中、家からのメールで、東京都からの連絡で「入賞したとの連絡があった」と伝え聞き、一般の部の5人の中にか、30人の佳作の中にかどっちかな?と思っていた。帰国して、再度の連絡で5人の入賞枠で、その中から都知事賞が当日発表されるという。
DSC00300.JPG
DSC00302.JPG

11月8日、都庁都民ホールで関係者200名ほどの参加で授賞式。受賞者は一般の部と小・中学生の部それぞれ5人が並んでいて、結果的には右端に並ぶ受賞者が都知事賞だった。そうだよね、すでに受賞者のプリントができているのだから、事前に決まっていて当然だ。
DSC00327.JPG
DSC00330.JPG
DSC00332.JPG

選者の浦川聡子さんの講評の後、小池百合子都知事が現われ、順次授賞された。集合写真撮影の後、都知事から全員に握手を求められた。身長のわりに手は小さく柔らかかったのが印象的。私の句作は「無電線迫る直球雲の峰」都知事賞作は、藤井孝弘さんの「コスモスや電柱跡の小花壇」だった。講評によると、ほとんどの俳句は、空を背景に句が多い中、藤井句は電柱跡を詠った句だからという。
東京都の記事:https://www.mudentyuuka.com/

賞状の他に「無電柱化イベント名」入りのボールペンと図書券三千円をいただいた。東京都青梅市から都庁のある新宿までの交通費は、自宅からバスを使うと往復で、1,000円×2=2,000円。図書券の額は残り千円になる。交通費くらいは支給してほしかった。
一般の部の応募は、約5,000句、小・中学生の部は約4,000句だったそうだ。5,000句の中から、目に止めていただくのは大変なこと。この一年でも貴重な体験をさせていただいた。
_09A2299.jpg
_MG_7552.jpg
DSC00349.JPG

実は、東京新聞の小澤實選「東京俳壇」9月の「月間賞」に選ばれている。年間賞に選ばれれば、賞品として50,000円の図書券らしいので、一縷の望みをいだいているところ。

☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ


nice!(84)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 4

Hide

英さんの作品、写真をみてすぐ分かりました!
「無電線 迫る直球 雲の峰」いいですね〜
都知事賞はコスモスの花を・・・
by Hide (2019-11-17 09:00) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
訪問&nice!ありがとうございます。
by 鷲獅子のXPERIA (2019-11-18 06:42) 

hide-m

Hideさん、 鷲獅子のXPERIAさん ありがとうございます。
都知事賞を逃したのは残念ですが、良い体験をしました。
by hide-m (2019-11-21 07:34) 

いっぷく

入賞おめでとうございます。
小池知事、ふくよかになりましたね。←セクハラかな
by いっぷく (2019-11-23 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。