SSブログ

シルクロードの旅の準備に! [海外のはなし]

シルクロードの旅の準備に!
DSC04458 - コピー.JPG

 10月18日から8日間、クラブツーリズムのツアーでシルクロードへ出かける。団体ツアーはしばらくぶりの海外旅行で、お任せで気楽だ。去年はインドネシアのジャワ島へ一か月温泉巡りの個人旅行。今年の二月に友人に誘われてミャンマーへ二週間。これは友人が経営していた会社に従業員として働いていたインドネシア人青年が母国で起業して成功し、年商60億の大企業に成長した社長のご招待で一週間お供した豪勢な一週間の旅行と温泉巡りの私の貧乏旅行の一週間と対照的な旅行だった。ということで、今回は旅行代金をはずんで楽な団体ツアー「シルクロード浪漫 7つのオアシスの物語 8日間」選んだ。

 10月18日は成田から上海経由でウルムチへ。
 10月19日はウルムチからトルファンへ。
 10月20日はトルファンから敦煌へ2泊。
 10月22日は敦煌から張掖(ちょうえき)へ。
 10月23日は張掖(ちょうえき)から蘭州へ。
 10月25日は蘭州から上海経由して羽田へ。

DSC04453.JPG
DSC04454.JPG
DSC04455.JPG

シルクロードツアーの準備へ、
①まず資料収集。ほとんど図書館から借りて読んだが、当日に持参するもので「地球の歩き方 西安・敦煌・ウルムチ」と知の再発見 双書「シルクロードー砂漠を越えた冒険者たち」は購入した。知の発見 双書「シルクロード」はネットの古書検索で、104円+送料299円だった。他に新日本新書「三蔵法師が行くシルクリード」菅谷文則著と朝日新聞社1999年刊の「西遊記のシルクロード 三蔵法師の道」は役立った。

②今回の旅のためにノートパソコンを購入した。これまでタブレットを持ち歩いていたが、現地でブログを発信するのに写真の取り込みに時間がかかって、何とかできないかと思っていた。ついにNEC NM550/Mで、900グラムという軽量が決めてだった。デスクトップとノートパソコンの使い勝手が異なるので、それに慣れるのにテストでブログを作成してみたりした。
DSC09357.JPG

③気象の現地情報を確認して、持ち物の準備。10月の敦煌は、最高気温19.0度、最低気温0度。ウルムチは、最高気温14.2度、最低気温-0.3度。寒いので長袖が中心で防寒具が必要。降雨量は少ないので、ポンチョがあればいいかな。砂漠を歩くかもしれないので、ハイキングシューズも持参することにした。ホテルにはウオシュレットトイレはないので、携帯用ウオシュレットも必須だ。

③今回は個人旅行ではなく、同行の人がいるので、お酒好き仲間がいるのをあてにして、日本酒で東京の名酒「澤乃井」とつまみを持参しようと思う。昔、パキスタンに行ったとき、禁酒の国なので、参加者は皆内緒で空きペットボトルにお酒やウイスキー、焼酎をいれて持参していた。レストランで様子を見ながらウーロン茶を飲んでいるかのように飲酒していたのを思いだす。

 
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。