SSブログ

孫のれおなの9歳の誕生日前後の多忙の日々  [東京・青梅周辺]

孫のれおなの9歳の誕生日前後の多忙の日々 

4月から、オーストラリアのゴールドコーストから来て、日本の小学校に転校して半年。9歳になるれおな(小学3年)の誕生日。何時もあわただしい日々を過ごしているが、特に誕生日は本人も楽しみにしていて、周りに注文が多い。誕生日当日の飾りやお祝いのスピーチの指図も。誕生会参加のチケットも自分で作ってしまった。

さて、9月21日に妻の兄が北海道の上川に住んでいて、毎年何回か秘境に分け入り、鮭釣りに2泊3日で出かける。83歳という高齢ながら、十匹前後を釣り上げて、その内の一匹を当家に宅急便で送ってくれた。すぐに妻が捌いて小分けにして、冷凍庫に保管する。翌晩には、鮭の三平汁を作って美味しくいただいた。
2019nenn.jpg
鮭 1.jpg
北海道の大叔父が釣った鮭が届いた!

鮭 3.jpg
鮭 2.jpg

参考のレシピ(ネット情報):https://cookpad.com/recipe/4194145
9月21日から23日までは三連休。誕生会はみんなの都合で、23日にすることになった。午前中はたまたま青梅市立美術館で「松平修文遺作展」が開催中で、私と孫二人で見に行くことにした。松平修文氏は、元青梅市立美術館長で画家、歌人でもあったが、2017年11月22日に逝去。出身が私と同郷の北見市で、お父様の仕事の関係で7歳まで過ごしていたという。
DSC04320.JPG
DSC04295.JPG
DSC04315.JPG
DSC04298.JPG
DSC04300.JPG
2013年夏沼(陥窂)
DSC04302.JPG
1979年「私の生まれたへや」
DSC04305.JPG
DSC04309.JPG
DSC04311.JPG

午後は、東京都交響楽団プレミアムコンサートあきる野公演に参加。待ち時間に隣接する図書館の1階の絵本コーナーで時間を過ごした。
あきる野図書館.jpg
DSC04321.JPG
DSC04322.JPG
DSC04323.JPG

 13時にチケットを受け取り、2時20分からのヴイオリン体験を私と孫のレオナで申し込んだ。楽器を手にして音を出してみる。私が「チェロもいいな~」というとたまたま欠席者がいてその時間にチェロも体験することができた。
ヴァイオリン体験 1.jpg
ヴァイオリン体験 2.jpg

 東京都交響楽団の演奏曲は、「オリンピックマーチ」「ボロディン作曲「中央アジアの草原にて」、ブラームス作曲「ハンガリー舞曲第5番」、「シューベルト作曲「交響曲第7番ロ短調D759《未完成》」指揮は、梅田俊明氏。
孫のれおなは1時間半じっとして居られなく、後半は居眠りをしていた。

夜はいよいよ誕生会。各自がれおなからいただいた「誕生会招待チケット」に刻みを入れて参加確認。母親と妹のひなたは誕生会の飾り付けをした。
DSC04324.JPG

 ケーキは妹のひなたが小麦、卵のアレルギー体質なので、アレルギー対応のケーキも同じ形の者を調達できた。
誕生ケーキ 1.jpg
誕生祝ケーキ 2.jpg
とまあ4月から来日して半年の間で、最大のイベントが過ぎた。

☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ



nice!(58)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 5

旅爺さん

れおなちゃんはオーストラリアから来て言葉も大変でしょう。
鮭の三平汁とは皆さんも一緒に楽しめたでしょう。良かったですね。
爺もオーストラリアではコアラをだっこしてきましたよ。
by 旅爺さん (2019-09-26 18:54) 

(。・_・。)2k

釣った鮭ってところが凄いですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-09-26 20:17) 

yana703

お孫さんの誕生日のお祝いも楽しくお済ですね。
 お二人とも笑顔が可愛く、成長、日本語の上達も早い様でこれからが楽しみですね!
by yana703 (2019-09-27 05:21) 

Take-Zee

こんばんは!
おめでとうございます!
子供の成長は早いですね("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-10-01 19:50) 

hide-m@b48

旅爺さん 、 (。・_・。)2k さん、 yana703 さん、 yana703 さん、コメントをありがとう。来日の4月からもう半年。友達もでき、学校も大好きで安心しています。子供の対応力は凄い!と感じています。
by hide-m@b48 (2019-10-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。