SSブログ

70の手習いで、木彫教室に通う!  2019年9月3日 [東京・青梅周辺]

70の手習いで、木彫教室に通う!  2019年9月3日
DSC04290.JPG
鍋敷きの木彫を習う
DSC04288.JPG
鍋敷きの木彫の見本

近所の知人宅の玄関に、立派な仏像が何体も飾ってあった。「どうしたの?」と聞くと「私が彫ったものだよ」という返事に驚いた。7年前からだというから、さらに驚いた。昔から、木彫に興味があって、先日断捨離しようと所蔵本を整理していたら、昭和55年刊のKOSAIDO BOOK 田中文彌著「仏像の見方・彫り方」が見つかった。私が30歳の時だ。
DSC04283.JPG

3年前まで印刷所に発注していた年賀状を『版画』に変更してみた。それぞれ百均で購入した、彫刻刀セット、筆セット、絵の具セット、ゴム版の4点、税込み432円で済んだ。昨年と今年の年賀状は、拙いながら少ない費用で事なきを得た。
DSC04284.JPG
DSC04285.JPG
DSC04286.JPG

そうした経緯をえて、木彫教室を捜したら、三鷹シルバーセンターを会場にして月4回で3,200円「教室」を見つけた。週一回、月4回で月の費用はとても安いと思う。三鷹市民が対象だが、定数が満たないときは地区外の会員も可能だというので、9月3日に一応見学に出かけた。三鷹駅南口から、徒歩で30分。炎天下では結構体にこたえる距離だが、腰痛対策で歩いている身としては、ほとんど苦にしない。
DSC04287.JPG
DSC04292.JPG
DSC04293.JPG

三鷹市シルバー人材センターの二階が会場になっていた。講師の先生を始め7~8人でそれぞれの課題をこなしていた。結構年齢層は高く、女性同士でずっとお喋りをしながらの会員も居た。私は講師の方に、鍋敷きの作り方の準備をしていただいた。材料の鍋敷きの板は、千円で用意され、デザインは模範型があり、カーボン紙を入れて素材の板に写す。講師が彫った見本の鍋敷きを見ながら、お借りした彫刻刀で早速彫る作業をすることになった。
「これなら何とかなるか」とこの教室に参加することを決め、材料費と年会費をお支払いすることに。彫刻刀は講師の方に、最低限必要な五本を注文することにした。

今日、9月17日で三回目の教室。ほぼ彫り終えて、サンドペーパーで整えることを教わり、木彫教室所蔵のサンドペーパーをいただいて、自宅でやってくることにして、お別れした。

☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ



nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 3

Take-Zee

こんにちは!
素敵なご趣味ですね!
完成が楽しみに頑張ってください!
by Take-Zee (2019-09-18 09:37) 

旅爺さん

随分手が込んだ作品ですが使うのが惜しい気がします。
by 旅爺さん (2019-09-22 17:14) 

hide-m

Take-Zeeさん、旅爺さんありがとう。まだ始まったばかりです。10年先にどのような芸術的な?作品ができるのか、才能があるのか?楽しみです。
by hide-m (2019-09-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。