SSブログ

信州・白馬温泉の長期滞在!七日目最終日、木流川・姫川ぞいを散策へ。 6月29日 [温泉巡浴]

信州・白馬温泉の長期滞在!七日目最終日、木流川・姫川ぞいを散策へ。 6月29日
DSC04102.JPG

今日は最終日。白馬駅を横切り、東西に流れる木流川(きながしがわ)沿いの散策道を歩いてみた。7時の朝食後、8時半までに荷をフロントに出し、13時半のJR白馬駅集合までそれぞれに時間を過ごすことに。
DSC04096.JPG

S氏と同道して木流川沿いを歩くことにした。途中で、同ツアー参加の年配の女史と一緒になる。
すぐに青々とした田んぼの景色を見る。
DSC04097.JPG
DSC04098.JPG

 木流川はかつて、山で刈った木材を運んで人々の生計を支えた川で、自然のままに整備されている。清い流れと樹木や草花が清々しい。懐かしい桑の実を摘んだり、群生する大姥ゆりやメキシコ万年草などを見ることができた。
DSC04099.JPG
DSC04102.JPG
DSC04103.JPG
メキシコ万年草
DSC04104.JPG
DSC04105.JPG

 親水広場を過ぎ、国道148号線に出る手前あたりから強烈な栗の花の匂いが・・・。花崗岩の塀に囲まれた松澤家の庭の栗の木からだ。

国道から、大出吊り橋へ至る「詩の小径」の入り口に迷って時間をとったが、国道406号線から回り込んで、10時13分六地蔵様からスタート。
DSC04106.JPG
DSC04107.JPG
DSC04108.JPG

 俳句や川柳の投句箱があり、投句された句は、小径の樹木などに木札に書いて飾ってくれる。すものの木の並木しばらく続く。突き当たる道を右折すると姫川を渡る。橋からは渓流下り?のボートが見えた。
DSC04110.JPG
DSC04111.JPG
DSC04114.JPG

 橋を渡りきってすぐ左手が「大出の吊り橋」で、交流ゾーン、眺望ゾーン、親水ゾーンに分かれ整備されている。吊り橋の手前に、吊り橋茶屋と茅葺屋根の古径庵がある。この辺りが四季それぞれに雄大な「白馬三山」を現す絵画や撮影の絶景ポイントだそうだ。
DSC04116.JPG
DSC04117.JPG
DSC04120.JPG
DSC04126.JPG

 我々はここから国道に戻り、白馬駅西側にある蕎麦屋「松庵」を目指して歩く。ぶっかけおろしそばの大盛り(1100円)を賞味。
DSC04129.JPG
DSC04132.JPG
 
 ここで女史とは別れ、まだ時間があるのでS氏と美味しい珈琲を求めて歩く。庭の草花に囲まれた「Cafeももっか」に入店。白馬三山を真正面に眺められる住宅地の一角にある。自家製のケーキと珈琲で時間を過ごす。
DSC04134.JPG
DSC04136.JPG

こうして白馬滞在の一週間が終わってしまった。この旅の目的の一つに、俳句を詠むことがあったが、7日間で70句詠むことができた。帰宅後、新聞や雑誌に投稿して、7月28日、ようやく東京新聞の「東京俳壇」石田郷子選で「水芭蕉咲きたいように咲いてるの」が入選した。栂池自然園散策の水芭蕉を詠んだ句だ。木道の間から顔を出したり、好きなように咲いているんだなとの印象をそのまま詠んだ句だ。
DSC03779.JPG
DSC03798.JPG
DSC03795.JPG
DSC03794.JPG
DSC03812.JPG

☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ






nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 2

佐々木健一

おはようございます。
とうとう、最終回ですね!!
次回の旅行まで一服できそうですね、お疲れ様です。
一日一日が、時系列でUPされ改めて情景が思い出されます。
新しい旅の記録をお持ちしています。
ありがとうございました。
by 佐々木健一 (2019-07-30 09:48) 

hide-m

佐々木健一さん 一週間のご購読をありがとう。
奥さんとの上高地の旅が良い思い出になりますように!
by hide-m (2019-08-02 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。