SSブログ

雨宮処凛と望月衣塑子に興味を持って! [東京・青梅周辺]

雨宮処凛と望月衣塑子に興味を持って!
DSC03576.JPG
望月衣塑子記者

私は十数年前から新聞に不信を持っていて、ついには東京新聞がまともだと考え、購読している。官邸と対峙していると話題になっている望月衣塑子記者に興味を持った。興味を持ったというか、公然と権力に対峙する記者は、そんなに少ないのか?と驚いたのだ。昔は権力に立ち向かう記者たちの姿や記事を見ていたはずだが・・・。
DSC03594.JPG
DSC03595.JPG
DSC03583.JPG

5月25日、横田基地もいらない!沖縄とともに声をあげよう市民交流集会実行委員会主催で講演「望月衣塑子記者の大いに語る」を福生市民会館へ聞きに行った。満席の会場で約80分の熱弁を聞くことができた。官邸への質問ぶりには、異論があることも承知しているが、新聞各紙の報道ぶりから見て、官邸や為政者側からの情報を垂れ流ししている様子には歯がゆい思いをしていたので、彼女のような記者が活躍してくれるのを熱望している。
DSC03577.JPG
DSC03581.JPG
DSC03593.JPG

もう一人、雨宮処凛は、貧困や格差問題で知ってはいたが、東京新聞の「私の東京十話」で生い立ちから始まる著名人のエッセイを読んで驚いた。少女時代からいじめ、不登校から、リストカットなどの自殺願望など、悲惨で異常な生き方をしてきたことを知った。そうした体験を下敷きにしたらしい最初のデビュー小説「生き地獄天国」を読んでみた。また、2008年から新潟新報で掲載されたエッセイ「『生きづらさ」を生きる」の書籍化された小学館「仔猫の肉球」も読んだ。前書きには雨宮処凛の生き方を問う心情が感じられる。
猫の生き方から人の生き方を学ぶというのもありだなと思い知った。
DSC03596.JPG
DSC03597.JPG

☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ





nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 2

Jetstream

報道の在り方への不信、同感です。マスコミはフィルター機能とオピニオンに欠け、TVもエンターテイメント化。最近の報道の在り方に受け取る側も感じ方が鈍いのか、無関心なのか、避けてるのか?  そんな風潮が気がかりです。(ちょっと書き直しました)
by Jetstream (2019-06-01 14:37) 

Hide

望月ですが、どうぞ宜しく!ちょいと飲み過ぎた様です・・・
by Hide (2019-07-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。