SSブログ

「アレジ―」の孫のために朝餉に「バナナ彫刻」 2019年4月16日~ [東京・青梅周辺]

「アレジ―」の孫のために朝餉に「バナナ彫刻」 2019年4月16日~
IMG_0164.jpg
胡瓜の顔と球体

4月1日から、オーストラリアに住んでいた次女と孫二人が日本で住むことになった。孫
は今年度三年生と新一年生。一年生の子は、小麦、牛乳、卵アレルギーで食べるものに相当制限があり、オーストラリアでも苦労していた。果物と魚、肉は大丈夫。出かけるときは、いつもお米のおにぎりが欠かせない。
毎日食事は孫たちと一緒に用意する。6時起床、学校へ出かけるまでの7時45分までが大忙しで、食事は7時10分までに終わらせるようにする。三年生のレオナは、ばななが嫌い。新一年生のひなたは、バナナが好き。たまたま私が朝バナナ一本とサラダの食事でバナナダイエットをしていて、成果を上げている所だったので、バナナの彫刻で「食べる興味を持ってもらおう!」と4月16日から始めた。材料はバナナ一本。道具は包丁のみで、時間は15分ほどで完成させる。
IMG_0142.jpg
4月16日 バナナをくわえる顔
IMG_0144.JPG
4月17日 窓、車付の乗りもの4月18日 
IMG_0147.jpg
4月18日 
IMG_0152.jpg
4月19日
IMG_0158.jpg
4月20日 イルカと大根の葉の波
IMG_0164.jpg
4月21日 胡瓜の顔と球体

テーマは、①食の細い、重いアレルギーの子(アレジ―)に短時間できちんと食べ、量も確保すること。②帰国子女は日本語の話はできるが、読み書きができないので、日本語の習得の助けになるように。漢字、言葉を表す形を表現できないか?と工夫したつもりだが、何といっても包丁だけを道具にしての素人なので・・・。子供たちに興味を持って食べてもらえるか。ゴールデンウイークまで何とか続き、「今日は何?」と興味をもって食べてもらっている。
アレジーの子は、米粉パンが主食だが、オーストラリア時代より毎日彫刻バナナをさらに一本食べていることになる。
IMG_0177.jpg
4月22日 胡瓜で漢字の山、上、下
IMG_0180.jpg
4月23日 胡瓜で漢字の木、林、森
IMG_0187.jpg
4月24日 漢字のさんずい 海
IMG_0191.jpg
4月25日 漢字の草かんむり 花
IMG_0195.jpg
4月26日
IMG_0198.jpg
4月27日
IMG_0214.jpg
4月30日 29日が妻の誕生日で、バナナ彫刻は作れなかったので、バナから生まれたバナナ太郎(ウインナー)

☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ




nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 2

yana703

お孫さんの笑顔が最高ですね。 バナナのアレンジにhide-m さんの思いが伝わりますよ!
by yana703 (2019-04-30 19:38) 

旅爺さん

バナナ彫刻はお孫さんの食欲増進のために良いアイディアですね。
by 旅爺さん (2019-04-30 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。