SSブログ

大病院・福生病院に胡坐をかいた不真面目な耳鼻科医師に出会う! [東京・青梅周辺]

大病院・福生病院に胡坐をかいた不真面目な耳鼻科医師に出会う!
IM000851.jpg
金森 達 画

私は2年半前から福生病院に通っている。3年前に妻が「あなた、夜中呼吸をしていないわよ!」と言われ、無呼吸症候群を疑い、青梅市総合病院で診察をした。結果は、中度の無呼吸症候群と診断された。とりあえず、マウスピースを作って治療をすることになり、歯科口腔外科がある福生病院を紹介された。
以来、マウスピースを使っての就寝となった。定期的にマウスピースの制作・点検に訪れたある日、「上あごの腫瘍がある。悪性ではないようだが、すぐに手術をした方がよい」と2年前に手術をした。しばらくは手術後の後遺症で、上あごの広範囲の歯並びの周りの神経が過敏になり、何を食べてもおいしくなかった。ようやく慣れてきたこの頃だった。そしてこの最近、私が耳鳴りに悩んでいると話すと、歯科口腔外科の主治医が「うちの病院にも耳鼻科があるから、診察してみたら?」と同日の午後に見てもらうことになった。

午後2時半前に受付に訪れ、一枚の問診票の裏表に丁寧に記入して、診察を待った。医師は問診票を手元に握って、私の年齢を見たのか「以前掛かった耳鼻科で、老人性なんとかと言われたことなないですか」とまず、第一声。これにはカチンと来た!というのは、以前から後鼻漏で、鼻汁がすべて喉に流れてしまう。時には声帯に絡んで気持ち悪いので、つい「ガ―ッ」とタンをすすってしまう。一年前にその時に左耳がツーンとして、それが耳鳴りの始まりだった。問診票で詳しく書いていたのに、それを読んでいないと思った。
耳の検査が終わり、再度診察。検査のグラフを見ながら、「低音はそれほどでもないが高温の聞こえが悪いのは、老人特有の症状です」という。まだ、問診票を読んでいないと思ったので「先生、問診票に描いてあることを、きちんと読んでください!耳鳴りになったきっかけが書いています」彼は慌てて「読みましたよ」といい、後鼻漏やアレルギー性鼻炎との関係について話をし、結局「一応、内視鏡で検査してみましょう」と検査。確かに後鼻漏の症状はあるが、アレルギー性鼻炎(蓄膿症)の症状はない。耳鳴りの治療法はない。薬で症状を和らげる方法もあるが、二~三か月とか効果を判断するまで時間がかかる」という。
来なきゃよかったと思った。三割負担の2650円を支払い、病院を後にした。何十年前からセミの鳴き声が聞き分けられないほどの耳鳴りの先輩の妻は「だから、私は病院にいかないの」と一言。

☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ





nice!(84)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 2

Hide

最近、高音がほとんど聴こえません!
朝5時の目覚まし時計は不要、夜中は起きて仕事です!
そろそろ「病院へ行こ〜〜」かも知れません!
左足が痛く寝られない毎日、血管年齢が90歳超えとは><
by Hide (2019-03-18 17:46) 

yokomi

 私は小さな時から耳鳴りがありますが、確かにセミの鳴き声に似ていますね(^_^;)
by yokomi (2019-03-29 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。