SSブログ

神秘の国ミャンマーの二週間の旅で感じた事! [温泉巡浴]

神秘の国ミャンマーの二週間の旅で感じた事!
DSC02928.JPG
ラーショー温泉

2月4日~18日まで、二週間にわたってミャンマーを旅した。前半の一週間は、同行の岡根さんの知人で、かつて日本で働いていたミャンマー人が母国に帰国し、起業し成功した三人の企業人からのご招待に付き添う形だった。ヤンゴンやベンガル湾のリゾート地「ウガバリ・ビーチ」で豪華なホテルや食事で接待を受けた。特に、重機や発電機の販売で成功した大企業「ミャンマー海童」の社長ウさんの日常に接して、豪遊ぶりを垣間見ることができた。
後半の一週間は、一転して、私のつましい予算での温泉巡り一人旅だった。インレー湖への移動にヘーホー空港、バガンからヤンゴンへの飛行機移動の他、三日で15時間前後の夜行バス移動が二回続くこともあった。列車にも乗りたかったが、便が少なく、時速30キロ前後ととても遅いらしく、現地の人に止められた。前半と後半の旅のあまりにも異なる対称も面白かった。

○ミャンマー人の85%が仏教徒で、真面目で誠実、治安上の不安は全くなかった。何かと値段交渉に病んだ昨年行ったインドネシアとは大違いだった。
○長距離バスはとても安かったが、予約時の内容は反故にされた。三列シートのエアコン付きは、四列シートになっていた。バスはほとんど日本から持ち込んだ中古観光バスで、福井交通など日本字はそのままで走っていた。エアコンの調整はしてくれず、運転手やスタッフの勝手(喫煙タイムやおやつタイムで停止)で運行されていた。
○国内航空運行は、予定時間を過ぎても案内はなく、何度も確認に足を運んだ。座席指定のない便もあった。
○正規のタクシー以外の白タク運行が横行し、安いと思って案内されたら「軽トラック」だったということもあった。
○インレー湖近くのカウンダィン天然温泉へは、サイクリングで。エンジン付きボートで、インレー湖の横断し、迫力ある疾走と水上生活をまじかに見ることができた。
○観光の圧巻は、仏教建築群バガンだった。広さは東京・山手線内ほどの広大な広さで、自転車と電動自転車(Eバイク)で回った。夕方の女性の牛追いと牛の大群がバゴタの奥へ移動する風景に出くわした。中世の世界の迷い込んだような錯覚で、素晴らしい体験をした。
DSC03187.JPG
DSC03225.JPG

○昨年のインドネシアと同様「Googleの翻訳アプリ」を当てにしていたが、ミャンマーでのミャンマー語は誤訳だらけで、役に立たなかった。かろうじて当方が日本語で話し、英語で伝えるのは通じた。相手側からの英語から日本語もダメだった。なぜなのかわからない。
○当初の目標だった、温泉巡りは三か所(海外温泉巡浴89~91か所)に入浴することができた。詳しくは、ブログ参照。
インレー湖の温泉へ意外な出会い! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-14
夜行バス、白タク軽トラでラーショー温泉、テイーボー温泉入浴へ!
 https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-14-1

☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm2013-06-1
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ





nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。