SSブログ

ベンガル湾のンガパリビーチへ。驚きの話題連発!! [海外のはなし]

 DSC02541.JPG
 2月8日8時、ウーさんの迎えで空港へ。予定が一時間遅れた。ウーさんが驚きの声を上げた。「ミャンマーで有名な女性映画監督クリステーナ キーとご主人がいる」と握手を求めに行った。
DSC02540.JPG
 当初はアメリカで活躍、代表的な作品「ムードラ コーリン」「リセプション」の監督をした。ウーさんの娘さん(16才、12才)にメールすると「お父さん凄い!」との返信。寒い山岳地帯へ撮影の準備に行くようだ。
DSC02545.JPG

 国内線で約55分サンドウエ空港へ。そこから、乗り合いバスでンガパリNgapaliのアマタリゾートホテルへ向かう。ベンガル湾に面して、人気のビーチで知られる。ボートで十分ほどで行けるパール島にも行く予定。ホテルはビーチに面した2階建てのコテージで一階にツインベット、二階に天蓋付きのダブルベット、プライベートプールや庭園がある。
DSC02548.JPG
DSC02555.JPG
DSC02558.JPG
DSC02557.JPG
DSC02561.JPG
DSC02565.JPG
DSC02562.JPG
DSC02563.JPG

 しばらくはビーチのチェアーに寝そべってみる。夕食はウーさん行きつけのレストランで魚料理店へ。
DSC02600.JPG
DSC02551.JPG
DSC02549.JPG
DSC02550.JPG
DSC02588.JPG
DSC02589.JPG

 翌朝5時半にビーチを歩き、漁船が帰ってきて魚の受け渡しなどの様子が見られるというので歩いた。6時頃から漁船から魚が入った容器を二人で担いで浜に運ぶ。女衆が敷物を敷いた上に小魚を干し始める。魚の大きさを峻別して容器に分ける。量って値段を決めるなどをしていた。浜の潮が引き始めた。
DSC02612.JPG
DSC02628.JPG
DSC02609.JPG
DSC02623.JPG
DSC02620.JPG

 浜から突き出たレストランがあり、そこへ向かう大きなお盆を持った6〜7才の女の子がまだ海水が満ちている所の岩伝いに飛んで見せ、戻って私に来るよう手を差し伸べてくれた。「気の利く子だな!」とお礼を言い、写真を撮らせていただいた。
DSC02629.JPG
DSC02632.JPG

 朝食はホテルのレストランのバイキングでのんびり取った。十時すぎに
小舟貸し切りでパール島へ。島の名前は、40〜50年前までは真珠の養殖で栄えたが後に飽和状態でだめになったとか。今はレストハウスが一軒あるのみ。まだまだ来島する観光客は少ない。ランチは海老の塩焼き、金目鯛らしい魚の丸焼き、タコの唐揚げ、海老の刺し身などを賞味した。ここで私が日本から持参した醤油が役に立った。
DSC02644.JPG
DSC02651.JPG
DSC02657.JPG
DSC02663.JPG
DSC02658.JPG
DSC02661.JPG
島にある祠か

 帰りに舟は遠回りでビーチの南側を運航した。ダイビングにいい場所だよと言う場所を過ぎるとウーさんが陸の白浜ビーチのある所を指さして「マイハウスだ!」誰かの個人の家だなと思っていたら、本当のウーさんの家だった。5年前に五千坪の土地を二千五百万円、家を80万円、移動費に40万円、管理費に一月五千円で女性を一人雇っていて、敷地内の小屋にはご主人と住んでいるという。井戸があり、太陽光発電だと言う。ヤシのジュースをいただいた。隣接したホテルのビーチが岩場でこの砂浜のビーチがほしいと通っていたがお断りしていると言う。
DSC02680.JPG
DSC02676.JPG
DSC02675.JPG
DSC02670.JPG
DSC02677.JPG
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ





nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 1

nicolas

白い砂浜にタライ持った女の子、いい瞬間ですねー
色んな意味でエネルギーを感じる国ですね。
by nicolas (2019-02-13 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。