SSブログ

あしかがフラワーパークの大藤、東武トレジャーガーデンへ「たま旅」 201.5.02

あしかがフラワーパークの大藤、東武トレジャーガーデンへ「たま旅」 201.5.02
DSC06474.JPG

 あしかがフラワーパークの大藤の満開時に行ったことがなかったので、妻と「たま旅」のツアーに参加した。会費は一人8,900円。黄金週間とはいえ、平日なので予定通り10時10分にあしかがフラワーパークに到着。1時間半の鑑賞時間でゆっくり見ることができた。メインの樹齢150年の大藤はお見事だが、まだ少し早かったようだ。
DSC06434.JPG
DSC06478.JPG
DSC06436.JPG

 1996年・平成8年2月にあしかがフラワーパークの前身早川農園・早川和俊氏所有の50畳の藤を移植した。幹にギブスを付けて養生し、その上にロープをかけ吊り下げて、トレーラーに乗せて運んだという。その時に移植の陣頭指揮を執ったのが女性樹木医第1号の塚本こなみさんだった。それまで4年前から移植の技術者を探していたが、いずれも無理と断られたという。当時、藤の移植は根元径が60センチ程度までとされていた。藤を傷つけずにするために石膏でギブスを付ける。切り口に施す殺菌塗布剤に「史跡から木簡が腐らずに残ったことにヒントを得て」墨を塗布することにした。そうして4本の藤の移植に成功した。
DSC06440.JPG
DSC06444.JPG
DSC06445.JPG
DSC06467.JPG
DSC06465.JPG
DSC06462.JPG
DSC06469.JPG
DSC06470.JPG
DSC06473.JPG
DSC06475.JPG
DSC06476.JPG

 その後、塚本こなみさんは、顧問として月一回足利に通い、育成に携わり園長に就任した。花の咲き具合に応じて、料金を変えるという「入園料の変動制」にしたのも画期的だった。12月から1月は無料にして、藤のシーズンには1,000円にすることを提案。その後、藤の美しさに応じて、藤の季節には900円~1,700円の変動制にして、当日の朝6時半に料金を発表した。こうしてあしかがフラワーパークの年間入園者は100万人に上り日本の植物園でもトップになった。塚本こなみさんは、現在浜松市みどり振興財団理事長に就任し、はままつフラワーパークの運営に携わっている。

 昼食はゴルフ場敷地内にある「夜景と眺望の懐石料理風月別館」でいただいた。会費からはこれほどの本格的な懐石料理が出るとは驚いた。ネットで見ると@3,240円の献立だった。
DSC06492.JPG
DSC06481.JPG
DSC06483.JPG
DSC06480.JPG
DSC06484.JPG
DSC06485.JPG
DSC06486.JPG
DSC06490.JPG
DSC06491.JPG

 午後の見学は、東武トレジャーガーデン。約8万㎡の園内に4,000種100万株の花園。4月上旬から20万株の芝桜が開花し、「青のガーデン」ではネモフィラや青系の花80万株の花々が咲き競う。聖ペトロ&パウロ教会のゴシック様式を基調とした建築とステンドグラスが素晴らしい。
DSC06493.JPG
DSC06502.JPG
DSC06496.JPG
DSC06497.JPG
DSC06499.JPG
DSC06500.JPG
DSC06501.JPG
DSC06503.JPG
DSC06504.JPG
DSC06506.JPG
DSC06509.JPG
DSC06510.JPG
DSC06511.JPG
DSC06514.JPG
DSC06516.JPG
DSC06517.JPG
DSC06518.JPG
DSC06521.JPG
DSC06522.JPG
DSC06523.JPG
DSC06526.JPG
DSC06528.JPG
DSC06530.JPG
DSC06533.JPG

☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://www.a-spa.co.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ


nice!(77)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 2

旅爺さん

お早う御座います。
巨大な藤の花が壮観で見応えがありますね。
爺はもう大分ご無沙汰なんです。今頃が丁度満開でしょうね。
更に東武トレジャーガーデンとは豪華な旅でしたね。
椅子でにこやかにゆったりしてるご婦人が・・そうですね。笑
by 旅爺さん (2017-05-06 06:04) 

hide-m

旅爺さん ありがとうございます。満開はあと二~三日後というところでしょうか。パークのゆったり感をお知らせしたいので、妻の休憩中の写真でした。平日の人波の少ないときにゆっくりしたいですね。
by hide-m (2017-05-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0