SSブログ

第63回 別府大分毎日マラソンを見に行く! 2014年2月2日 [おんせん県おおいた]

第63回 別府大分毎日マラソンを見に行く! 2014年2月2日
DSC03978.JPG
優勝のアブラハム・キプリモ(ウガンダ)選手
DSC03979.JPG
第2位の今井正人選手

 朝から濃い霧に覆われた珍しい天気になった。
別府大分毎日マラソンは、大分市の高崎やま・うみたまご前を12時00分にスタートし、大分市営陸上競技場がフィニッシュとなる別府湾を見ながら走るコースである。参加者は過去最高の3,698人。私は特別にマラソンに興味があるわけではないが、たまたま自宅のすぐそばを走るコースであること、近所のおじさんから「競技場で13時から、300円でふぐ鍋が食べられるよ」と聞いたからだ。東京・青梅に住んでいたので(今でも自宅はある)同じ2月中旬に行われ一時は15,000人の参加を誇っていた「青梅マラソン」との比較の面白いかなと思った。

 自宅からコースの一番近いところは200m、競技場までは500mほど。12時過ぎに競技場へ向かう。観客席にはまだちらほらというところ。
DSC03962.JPG
DSC03961.JPG
大分市営競技場

 入り口に回ると大分名産のから揚げ、とり天、揚げたこ焼きなどを売る店があった。「ふぐ鍋」を食べるにしてもまだ時間があるので「とり天うどん(500円)」を所望した。これはうまい!参加者の家族なのか、行列を作っているところへ行くとこれは無料でやっている刺繍屋さん?帽子や用意してきたのか記念で購入したのかユニフォームに名前などを刺繍してもらっていた。16時までやっている。
「ふく鍋」の看板を見つけた。大分市観光協会と大分ふぐ名店会の主催だ。「ふく鍋」ではなく、「ふぐ雑炊」だ。
DSC03966.JPGDSC03965.JPG
とり天うどんを食べる
DSC03967.JPG
DSC03977.JPG
刺繍のサービス
DSC03963.JPG
「ふぐ雑炊」の看板

コースになっている国道10号線側に移動すると、「ふぐ雑炊」の行列がもう始まっている。先着600名限定というので私も慌てて並ぶ。300円というから小さなカップだと思っていたら、きちんとした大きさだ。これなら先の「とり天うどん」を食べなければよかった。「ふぐ雑炊」には白菜、ネギ、卵が入り、小さく裂いたふぐ肉もたっぷり入っていて、これは安い!しかも美味しい!近所のおじさんがわざわざ「ふく鍋」の話をするわけだ。来年も来なくてはと思った。
DSC03968.JPG
DSC03975.JPG
DSC03971.JPG
DSC03974.JPG
「ふぐ雑炊」は。300円ながら身がしっかり入って最高!

 さて本番の競技は、近くの10号線を競技者が通る27㎞付近には応援者が集まってくる。13時20分過ぎか、12名ほどの先頭集団が走り抜ける。カメラのシャッターを押し、もう一枚押し直そうとするがもうその集団は通り過ぎている。
DSC03976.JPG

 場所を移動して今度は大分川に沿った最終盤、競技場手前で14時8分頃に選手が見えてきた。先頭はゼッケン5番アブラハム・キプリモ(ウガンダ)選手、二番手はゼッケン16番の今井正人選手。距離はわずかに100mくらいか?タイムは走りが早いのでわずか10秒くらいか?彼らを見送ってテレビで観戦しようと自宅に戻ったが、わずかな差でゴールは見られなかった。順位は変わらなかった。
DSC03978.JPGDSC03979.JPG

 青梅マラソンの時、選手の接触や転倒を避けるためか、コースになっている国道の両側の電柱に布団を巻き付けられていた。二車線の国道に一斉に15,000人の選手群が「どっどっ!」と押し寄せる迫力はすごいものがあったが、まじかに順位を争う走りもまた迫力があった。それにしても胸椎骨折のためコルセットを付けての歩きやグルメだったので苦しいというか疲れるというか、でも楽しい半日であった。準備にかかわった人たち、ご苦労さん!

☆第6回豊後街道を歩く 宮路~的石~肥後大津② http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-01-18
☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆温泉夜話 オーストラリアの温泉入浴に挑戦する!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ

nice!(98)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 4

cocoa051

今井選手、惜しかったですね。
by cocoa051 (2014-02-03 13:19) 

風来鶏

ウチの工場の看護士の旦那さん、今年も出場したのかな?!
by 風来鶏 (2014-02-04 10:48) 

KINYAN0829

ふぐ雑炊に惹かれました!
by KINYAN0829 (2014-02-04 18:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

別大マラソンは、10数年まえに、コーチ兼マネジャーとして参加しました。残念ながら6位に終わりましたが懐かしい写真です。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-02-09 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1