SSブログ

「世界一周の船旅」オーシャンドリーム号船内見学会へ行く! 213.10.12 [海外のはなし]

「世界一周の船旅」オーシャンドリーム号船内見学会へ行く! 213.10.12
DSC02564.JPG

時々BSテレビで世界の船旅、クルーズの番組を見ることがあり、いつかは妻と二人で世界クルーズの旅をしたいと思っていた。そこへ、たまたま新聞で横浜港にて「ピースボート 世界一周の船旅」オーシャンドリーム号船内見学会の募集があり、応募してみた。

10月12日(土)東横線学芸大学駅近くの芸大西口モアレ整骨院で背骨と骨盤の調整をしていただいた後、横浜港へ移動。11時30分、横浜港大さん橋国際ターミナルに停泊しているオーシャンドリーム号船内見学会へ到着。
DSC02504.JPG
桟橋に横ずけされたクルーズ
DSC02509.JPG
桟橋から船体へ
大勢並んでいる見学者数に驚いた。手続きをして船内に入るまでに40分かかるという。なんと7,000人の応募だ。5階デッキから乗船し、それぞれ見たいキャビンを「ご案内ボランティア」に案内してもらう。ファミリーエコノミー、
DSC02510.JPG
ペアエコノミー、
DSC02512.JPGDSC02515.JPG
ペアスタンダード、シングルスタンダード、
DSC02517.JPGDSC02519.JPG
シングルエコノミーの部屋を見せていただいた。8階ラウンジスターライトでは「世界の文化に触れよう!ワールドパフォーマンスステージとしてジャワ舞踊や中東伝統舞踊ベリーダンスが披露されていた。
DSC02520.JPG
DSC02522.JPG
DSC02544.JPG
最後に9階のレストラン、10階のスポーツデッキ、11階のオーシャンビューエリアにも行ってみた。印象として船内はごく普通の造りでもっと豪華なのかなと思っていたが・・・。
DSC02547.JPGDSC02549.JPG
オーシャンドリーム号は、1981年にデンマークで建造された総トン数35,265トン、全長205.0m、全幅26.5m、乗客定員1,422人。三つのプール、二つのジャグジーを備えている。

DSC02559.JPG
世界一周の日数は104日前後で各回行先が変わるが、直近の予定を見ると南半球が多い。フレンドリータイプ定員4人で129万円、ペアタイプのエコノミーで一人200万円前後、2014年11月以降の先行
DSC02560.JPG
発表特典価格で155万円になるコースもある。いずれにしても今の私たちには高根の花だが、日数を少なくした寄港地限定のコースでも是非一度は参加したいと思っている。帰り道、ポスターを掲げていたボランティアの青年に話しかけた。ピースボートのボランティアとして参加しているという。ポスターを3枚張ると1,000円とか世界一周の船旅を成功させるための様々な活動をすることで世界一周の費用に充てるシステムで29歳までは129万円の全額まで、30歳以上はその半額までボランティア活動をすることでその費用に充てることができるという。60歳以上の中高年の人たちも登録をして活動をしているという。詳しいことは後ほど勉強して伝えることにしよう。
DSC02566.JPGDSC02569.JPG

山下公園では屋外での写真展が開催されていた。第26回写真展 波濤を越えて 10.4~10.14 「七つの海をわたる 船乗りたちが撮えた世界の海・街・人々」で、漁船やタンカー、クルーズ船に乗り込む船員カメラマンならではの秀逸作品である。
DSC02579.JPGDSC02580.JPGDSC02581.JPG
その後、遅めのランチを産業貿易センタービルの南側にある「レストラン ホフブロウ」でいただいた。ある雑誌で街歩きの達人・藤巻幸夫氏が紹介していた「びっくりカツカレー」を食べたかった。土曜日ともあって14時過ぎていたのに順番待ちでまだ6人が並んでいた。「うちの店は大盛りなので、びっくりカツカレーは普通の人には、食べきれないようです」というので普通のポークカツカレーとサラダのハーフにした。紹介されるだけのことはある、流石にポークは柔らかく甘辛く美味であった。
DSC02574.JPGDSC02575.JPGDSC02577.JPG
☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/index.html
☆スペイン「聖地サンティアゴ巡礼」の旅 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ
nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 6

さる1号

見学会に7000人、凄いですねぇ
船旅、憧れます^^
by さる1号 (2013-10-14 06:39) 

moto_mach

nice! ご訪問ありがとうございます
by moto_mach (2013-10-14 13:57) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
船旅、全然知らない世界です。
by センニン (2013-10-14 22:20) 

アニ

始めましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからちょくちょくお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
by アニ (2013-10-16 18:36) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2013-10-18 08:07) 

オカジュン765

豪華客船の旅、1度はしてみたいですね。
by オカジュン765 (2013-10-19 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0