SSブログ

オーストラリア訪問紀行 2013年4月26~27日 [海外のはなし]

オーストラリア訪問紀行! 2013年4月26日~5月9日 のうち 4月26~27日
DSC00177.JPG
ゴールドコースト空港で出会ったビリー

成田空港第二ターミナルで搭乗手続き。ジェットツアーカウンターで順番待ちしていると、脇から車椅子の男女が入り込み何やら交渉中。その間、男性の職員が知り合いのお客を見つけ「やあ、お久しぶり」とか言って反対側のカウンターに案内しチエックイン。日本人の私はつい「早くシテクレヨ!」すると私の前に並んでいる男性を尻目に私のところに来て「こちらのカウンターにどうぞ」ときた。ずっと長い時間並んでいたんだから、それは無いだろう。
83番ゲートで待っていると急に異様な臭いがする。キムチの匂いだ。待合室の窓側の韓国人のお客がキムチを召し上がっている。機内で匂うよりはマシか。免税店を巡っていると日本酒の試飲をさせるところがあった。出羽錦の大吟醸酒だ。辛味が後にツーンとくる。機内持込の大きさの注意のアナウンスが1 時間前 に放送された。規定の大きさを超えたものは有料ということだ。担当者は、チエックインカウンターにいたあの男性である。格安航空会社ではどんな仕事でもこなさなければならない。これが当たり前なのだ。
DSC00171.JPGDSC00170.JPG

IQ12便は、20時25分予定の時間が30分遅れで出発。途中の揺れがありさらに遅れ、夕食は現地時間で午後の11時30分。18000円追加でビジネスクラスに変えたのに映画を見たり、ゆっくり飲んだりする時間が無いという前代未聞の時間を過ごすはめになった。朝食は午前4時に出され、焼きうどんの味は絶品だった。ゴールドコースト空港で次女の夫に迎えに来てもらった。
空港出口で最近出現したゴールドコーストのコアラのマスコット
DSC00177.JPGDSC00173.JPG

「ビリー」と出会った。思いがけずのツーショットで写真撮影で妻はご満悦だ。車で高速道路を使い小一時間で娘の家へ到着。ゴールドコースト郊外の新興住宅地の一角で、敷地500平方メートル、部屋数3部屋+キッチンダイニング+ガレージと広さは充分だ。3年前にできた公共の住宅地で月の家賃は12000円という。次女の夫は1987年式のオーストラリア産の車を改造するのが趣味で、ガレージはその基地となっている。3歳と6ヵ月の孫娘のお相手をして楽しく過ごした。

DSC00188.JPGDSC00187.JPG


 ☆高野山麓の天然水「月のしずく」http://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/
 ☆旅と温泉の相談室 http://www.a-spa.co.jp/




nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 1

コンブ

ゴールドコーストの物価はそんなに安くないですよね?
家賃安くて羨ましいです。
by コンブ (2013-04-28 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0