SSブログ

温泉夜話 黛まどか著「サランへヨ 韓国に恋をして」と温泉のはなし [温泉マニア]

温泉夜話 黛まどか著「サランへヨ 韓国に恋をして」と温泉のはなし
サランへヨ 韓国に恋して 黛まどか著.jpg
サランへヨ 韓国に恋して 黛まどか著

 私は2006年1月から日光街道・奥の細道を歩き繋いで芭蕉の旅の後を追っていた。少年のころ、俳句を嗜んだことがあり、各地で芭蕉の句に接するたびに我流で俳句を詠んでいた。2007年11月、山形県赤倉温泉「わらべ唄の宿 湯の原」に宿泊したとき、当時テレビで「趣味悠々 奥の細道を歩く」に出演していた俳人黛まどか氏のことを初めて知り、それがきっかけできちんと俳句の勉強をしたいと思った。
 その後、黛まどか氏が1999年に約900km余のスペイン・サンチャゴ巡礼地を40日で踏破したことを知った。私は東海道五十三次(約500km)、中山道六十三次(約530km)、青梅街道、日光街道に続く奥の細道(約2,400km)を踏破した経験から、黛まどか氏の精神力の強さや才能の豊かさに注目をした。黛まどか氏は、さらに2001~2002年に掛けて1年2ヶ月5回に分けて韓国の釜山からソウルまでの約500kmを踏破したことを知り、著作を読み温泉マニアの立場から、果たして温泉宿に泊まり入浴したのかを知りたくなった。

 黛まどか氏は、ソウルから釜山に飛び、釜山からソウルへ向かって歩いている。ルートは、釜山~海雲台~日光~鎮下~慶州~永川~安東~聞慶~水安堡~忠州~利川~城南~ソウルである。この間有名な温泉地は、海雲台(ヘウンデ)、慶州(キョンジュ)、水安堡(スアンポ)、利川(イチョン)と4ヶ所もある。釜山近郊には東萊(トンネ)温泉があるがそこには立ち寄ってはいない。地方を歩くことが多いからか、韓国人の気質、喜怒哀楽を素のままに表現する、「何かお困りですか?」など外国人に対する世話焼き好きなど・・・多くの体験をされたようである。さて、最初の温泉地慶州では、「仏国寺から慶州市内への道は、すでにYさんが地図で捜し出してあった。慶州温泉観光ホテルのすぐ脇から入って北へ伸びる十キロほどの農道だ」と慶州温泉観光ホテルの名は出るが宿泊したとは書いていない。「水安堡は温泉で有名な町である。また、スキー場もあり・・・・四方を山の囲まれた日本でもよくあるような静かな温泉地」と珍しく温泉地の紹介をしている。水安堡のバスターミナルで道を聞いてから炎天下を3時間歩いた後、一軒宿で聞いた温泉付き宿はここから(この時点で19時)車で15分というが予想以上の時間がかかって21時前に到着というので、水安堡温泉ではないようだ。ここから忠州までは約20kmという。
 「利川のホテルロビーで彼女たちと合流。・・・利川は陶磁器の町として日本でも知られているが・・・」と結局、利川が温泉地として有名であることや温泉に入浴したことは何も書いていない。1日に8~9時間も歩いていると温泉に興味があっても、「もうだめ!ここで泊まろう」という心境になるのは私も経験済みだが、慶州、水安堡、利川温泉という有名な温泉町を通過しているのだ。

 印象深い場面をご紹介しようと思う。第33話 落書
2001年12月5~6日、「投げ合うてゐるハングルと雪礫(ゆきつぶて)」安東(アンドン)の中心地まで15km、一晩中降り続いた。・・・・市内を流れる洛東江にさしかかると、白く雪で覆われた土手に、ハングル語で大きく文字が描かれていた。「何て書いてあるの?」「サランへヨ・・・・I Love You のことです。・・・」
第34話 春の土手
 2002年4月17日、「村人に旅人に山笑いをり」春の安東にやってきた。前回到着した時には雪で覆われていた野原や土手には、菜の花や連翹、なずなといった春の野花が咲き乱れている。・・・私たちは迷わず農道へと入った。皆小さな花を見つけては足を止め、押し花にしたり、俳句を詠んだりと道草に忙しい。こんなふうにひともとの野原にかがむ時、私は韓国の地霊から小さなプレゼントを貰った気がする。神のもつ優しい一面に触れたような気がする。・・・
 季節の変わり目を繋いで、俳人黛まどか氏の清冽な心境の言葉がすがすがしい。今後も氏の動向に注目したいと思う。尚、この「韓国俳句紀行」の中で温泉入浴はあったのか?何という温泉地だったのかをご本人に確かめたいと思う。

旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

まつの家の温泉尽くしの1日http://www.a-spa.co.jp/matunoke/index.html
ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅 http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
冷え性対策に!田口式健康サポーターhttp://www.a-spa.co.jp/taguti/
温泉グッズ 譲ります、譲ってください。http://www.a-spa.co.jp/mania/index.html



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0