SSブログ

メルヘンの里に癒しの隠れ家・・・「深沢 小さな美術館」を訪ねて!  2012.4.10 [東京・青梅周辺]

メルヘンの里に癒しの隠れ家・・・「深沢 小さな美術館」を訪ねて!  2012.4.10
メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 020.jpg
東京・五日市の「深沢 小さな美術館」

「新婦人しんぶん」に紹介されていた東京・五日市の「深沢 小さな美術館」の桐と和紙で作られた「樹の娘(きのこ)シリーズ」の照明器具を見て早速出かけた。東京青梅からは、車で約30分。秋川街道を行き、JR五日市駅の手前、五日市郵便局を右折、しばらく行くとユーモラスな顔をした木彫りのおじいさんZiZi(ジージ)が道端にところどころに道案内かのように立っている。山奥に入るほどに、水仙の植え込みや山桜の春爛漫の景色は、メルヘンチックな世界へ誘導されるようだ。

やがて、穴沢天神社へ。社の前に道祖神と古石仏が鎮座する。安政4年や享保6年の銘刻が入る。さらに行くと左手の入り口に大きなZiZI(ジージ)がお出迎え。
メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 001.jpg
穴沢天神社

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 002.jpg
穴沢天神社 メルヘンの里癒しの隠れ家への入り口

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 041.jpg

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 011.jpg

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 014.jpg

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 018.jpg
道端には、シンボルポールZiZI(ジージ)が見守る

美術館は森に囲まれ石壁風の壁に包まれたメルヘンチックな建物。左手の池には、大きな錦鯉がゆうゆうと泳いでいる。館内中央には、桐と和紙でできた「樹の娘(きのこ)」シリーズの大小の木造りの柔らかいキノコの明かり、NHK「プリンプリン物語」の人形たち、手足の長い少女をモチーフにした「聖女幻想」、「虹を食う魚」「ゆっくり行こう」など一話物語風作品群が展示されている。
メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 020.jpg
入り口のZiZI(ジージ)

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 024.jpg
メルヘンチックな小さな美術館正面入り口

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 025.jpg
メルヘンチックな小さな美術館正面入り口

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 027.jpg
入り口を入った吹き抜けの中央に「樹の娘(きのこ)」が・・・

 「深沢 小さな美術館」は、造形作家・友永詔三(ともながあきみつ)氏による私設美術館で、途上の美術館にいたる道筋からすでに美術館が始まっているような山奥深いメルヘンチックな美術館である。展示作品には氏の奇抜なアイデアやユーモアあふれる意思が仄見えてなんだかほっこりする。28年前にここに越した時、180年前の江戸後期の古建築家屋を改装して今の形に造り替えた。柱と梁はそのままに残し、蚕棚として使われた中二階の一部は吹き抜きにした。すべて友永詔三氏の手造りだという。戦時中、高知県の山奥で生まれ育って培われた経験がそのまま生かされたということか。東京のデザイナー学院で学び、オーストラリアで美術の仕事を2年間経験した。帰国後、「くるみ割り人形」のパイロットフイルムやNHK「プリンプリン物語」、NHK教育テレビ等の人形美術をはじめ、ニューヨークKCCホールにて舞踏劇の演出・舞台美術・人形美術を担当、木彫・ブロンズ・版画などの作品を手がけ、全国各地で個展を開催している。
深沢 小さな美術館 木彫の乙女たち.jpg
聖女幻想(美術館案内より)

深沢 小さな美術館 一話物語風作品群.jpg
一話物語風作品群(美術館案内より)

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 029.jpg
一話物語風作品群 虹を食う魚

 入り口でご夫人に迎えられ、他の客がいないのでずっと案内していただき、おしゃべりにつきあっていただいた。美術館の右手にある一話物語風作品群は、15年前からの作品で猪と人のシーソーで表現した小作品「みんな友だち」は、4~5年前猪出没で作物の被害が出て大騒ぎをした時期に作られたものと知り、ついにんまりしてしまった。「虹を食う魚」の発想には驚き!ご夫人の友永詔三評は「いらいら悩むことのない性格」で、とにかく穏やかで正直でおちゃめのようだ。私は門外漢ながら、作品にその人柄がにじみ出ていると思う。これからの時期、春の花にいっそう囲まれた時期に来ていただきたいという。喫茶室(屋内外)でゆっくりくつろぐのもいい。
メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 030.jpg
喫茶室

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 034.jpg

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 035.jpg
売店にもZiZIが大勢・・・・

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 031.jpg
錦鯉の棲む池の前のご夫人

メルヘンの里癒しの隠れ家「深沢 小さな美術館」を訪ねて! 2012.4.10 039.jpg
入り口前に鎮座する大岩に沢山の植物が・・・

 ところで五日市深沢というと、明治時代の自由民権運動家千葉卓三郎による五日市憲法草案で有名である。既存する民間憲法草案中屈指のものと評価されている。昭和43年東慶大教授色川大吉氏らにより、山林地主だった深沢家旧宅(深沢権八)の土蔵より発見された。五日市憲法草案複製や当時の懇談会の記録などの文書は、あきるの市五日市郷土資料館に展示されている。

 ついでに、この近くには天然温泉「秋川渓谷 瀬音の湯」があり、内湯の大浴場(露天風呂は循環式)は湯がつるつるの「美人の湯」なかなか人気でおすすめです。深沢から15分で行くことができる。何度か私のブログでも紹介している。http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2012-02-27

☆鎌倉街道を歩く https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2022-11-09
☆「多拠点生活」ADDressを試してみる! https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-24
☆過去に旅した印象深い景を描こう!シルクロード、スペイン巡礼を。
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-10-03
☆エッセイ温泉夜話 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/archive/c35629-1
☆スペイン「聖地サンティゴ巡礼」の旅 2012年12月~2013年7月15日の記録
 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-ne.t.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆マツノヒデマサの旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く・全行程の記録 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2017-07-20
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01






nice!(69)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 4

yakko

お早うございます。
ここ、東京なんですか、豊かな自然、メルヘンの世界 ! 素晴らしい!!
by yakko (2012-04-13 09:25) 

sig

こんばんは。
訪問、ありがとうございました。
近くの天神さまも穴沢天神と言います。
「深沢 小さな美術館」、とてもすてきな美術館ですね。
by sig (2012-04-15 00:22) 

akipon

ご訪問ありがとうございます。
近ごろ青梅方面へは、あまり行ってませんが
いろんな所があるんですね。
by akipon (2012-04-15 20:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何てメルヘンチックなところでしよう・・・こんな可愛いジージ達に案内されて。  近くだったら絶対見てみたいですね・・・
御写真もとっても素敵です。温泉好きの私達夫婦もあちこちの日帰り温泉を楽しんでいます(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-04-17 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1