SSブログ

温泉夜話 外国の温泉切手のはなし [温泉マニア]

温泉夜話 外国の温泉切手のはなし
外国の温泉切手.jpg
外国の温泉切手 金森 達 画

郵趣サービス社の雑誌「マガジンスタンプ」の中から、フランスで2011年3月28日に発行されたヨーロッパの首都シリーズ「ドナウの薔薇ブタペスト」を見つけた。ドナウ川流域で最も美しい街、ドナウの薔薇、ドナウの真珠ともいわれるハンガリーの首都ブタペストの4種類の切手の一つに「セーチェ二温泉(ヨーロッパ最大の入浴施設)」があった。5年前に我ら夫婦で中央ヨーロッパに行った時に入浴した懐かしい宮殿のような温泉プールの絵柄だった。ブタペストは、市中に百余りの源泉があり毎日7千万リットルの湯量を誇る世界でも稀な「温泉都市」である。他にもないかと探したら、旧チェコスロバキアで1956年3月に発行された「温泉保養地4種」で、神聖ローマ帝国皇帝カルル4世にちなんだ温泉地カルロヴィ・ヴァリ、ラーズニェ・ポジェプラディ、マリアーンスケー他。ヨーロッパの温泉場は、17~19世紀にかけて王侯貴族達の社交場や療養地として地歩を築き、その建築物もその権威にふさわしい入浴施設が造られた。国境をこえて利用されてきたため、切手の発行にもその国際性が発揮されている。

他の国で探したら、韓国で切手の消印に用いられた郵便局の温泉マークの入った風景印を見つけた。逓信省の発表では、「南朝鮮の三代名刹の一、梵魚寺の山門と東莱温泉場」と説明されている。日本統治時代の1931年10月20日から釜山の東莱温泉、元山、朱乙、朱乙温泉、開城、慶州、仏国寺郵便局で開始された。京城(ソウル)での開始は11月1日だという。(以上は、内藤陽介氏のブログより)
「三国遺事」に683年の記事に新羅の宰相が東莱温泉に入浴し、王族がたびたび行幸に訪れたという歴史ある温泉、朱乙温泉は北朝鮮の温泉で、日本の別府温泉と並び称される湯量豊富な温泉である。

中国地上手配業者の紹介で、台湾の温泉切手を知ることとなった。4種セットで5元の「蘇澳冷泉」、5元の「陽明山温泉」、10元の「関子嶺温泉」、25元の台東の東の離島「緑島 海底温泉」の4種だが、私はかつて「関子嶺温泉」を除く温泉に入浴したことがあるので、とても懐かしい。特に離島緑島での何十年ぶりかのバイク乗りでの島一週観光には全身打撲のように疲れた思いがある。台湾も100ヶ所以上の温泉を数える温泉大国といえるほどの温泉の多いところだ。

温泉大国として日本は特別の密度で、温泉が存在し、国民が大変な恩恵を受けているのに温泉切手がほとんど無いのには、常々忌々しいと感じていたので、これらの温泉切手に触発されて関係者の猛省を促したい。日本温泉切手の話はかつて温泉夜話でも紹介している。http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2007-04-29
温泉切手を沢山発行して、海外からの温泉マニアを呼び込もうではないですか。

温泉夜話 ゲーテ、ベートーベンと温泉のはなし
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2010-05-17
温泉夜話 別府温泉「別府八湯」切手シートのはなし
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17
温泉夜話 温泉課のある行政、市、町のはなし
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2010-03-11
温泉夜話 全国唯一温泉のある百貨店のはなし
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2010-02-18
温泉夜話 温泉巡浴1300湯達成を記念して
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-09-30
温泉夜話 私の健康ダイエット法 飲泉・バナナ・自彊術(じきょうじゅつ)
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-29
温泉夜話 ペットと泊まる温泉宿のはなし http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-07-08
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

飲泉のすすめ http://www.a-spa.co.jp/shop/insen-susume.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

旧街道をあるく旅http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html

nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 9

cheese999

バイクでの温泉めぐりいいですね~(^o^)ノ
by cheese999 (2011-08-14 16:59) 

opas10

セーチェニ温泉は、自分も入浴したことがあります。内装が豪華なのとプールっぽいのが驚きでした。地元の悪童がプールのように遊んでいました。
by opas10 (2011-08-15 10:37) 

ささ

温泉切手、気が付きませんでした。
日本のお祭り切手はよく見かけるんですがね~
by ささ (2011-08-16 14:48) 

kinkin

ご来訪並びに nice! ありがとうございました。
温泉切手ってあるんですね、でも、「日本の名湯」なんて言う切手あっても
良いように自分も思います。
by kinkin (2011-08-16 16:33) 

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2011-08-17 13:36) 

きょん

郵便局に行くと色んな風景や花などの記念切手は見かけますが、
そういえば温泉の切手って見たことないです。
言われてみると不思議ですね。
by きょん (2011-08-18 18:41) 

株式会社ぷろぺら 今田裕文

お世話になっております。

突然のご連絡で申し訳ございません。

以前も一度ご連絡させて頂いたのですが、
東京でテレビ番組の制作をしております株式会社ぷろぺらの今田と申します。

現在、NHKのBSプレミアムというチャンネルで「熱中」スタジアムという
番組を担当しております。
(番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/n-stadium/about.html

番組概要は、毎回一つのテーマにとことん熱中している30人のファンを
スタジオに招き、それぞれの熱中ぶりや、テーマの魅力についてじっくりと
語り合います。

今回取り上げるテーマは「温泉ファン」になります。

そこで、hide-mさまのホームページを拝見させて頂き、
一度お話ができないかと思っております。

下記のメールアドレスにご連絡頂けないかと思っております。

ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。


株式会社ぷろぺら
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-9-19 STビル代々木公園4F
ホームページ:http://www.propeller-tv.co.jp/
今田裕文
h.imada@propeller-tv.co.jp
by 株式会社ぷろぺら 今田裕文 (2011-08-19 17:45) 

hide-m

株式会社ぷろぺら 今田裕文様           

 お声をかけていただきましたが、収録日の9月17日(土)は、中国・旧満州の三大温泉取材に出かけて東京にはおりませんので、万が一出演することになったとしても参加することができませんのでご辞退申し上げます。
9月16日~19日にかけて、湯崗子温泉、熊岳城温泉、五龍背温泉、老鉄山温泉の取材で出か
ける予定です。

又、機会がございましたら、お声をかけてください。

松野

by hide-m (2011-08-31 18:07) 

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の封筒 (2011-11-24 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2