SSブログ

添乗奇談快談58. 旅館に泊まる場合のチップ・心付けについて(その2) [添乗奇談快談]

添乗奇談快談58. 旅館に泊まる場合のチップ・心付けについて(その2)
旅館宿泊の際のチップについて A.jpg
金森 達 画

バブル最盛期のはなしでチップについて、思い出すことがある。東京都西多摩郡瑞穂町にかつて金の延べ棒を製造していた関東金属工業㈱という会社があった。30年ほど前に私が旅行の営業で聞いた話しだ。周辺の金属加工業の会社から出た金属片を回収して、高熱炉で溶かし純粋な金・銀・銅・すずなどを作り出す会社だった。工場内を見せてもらうと、金や銀の延べ棒がごろんと転がっていて、1本くらい無くなっても判らないかな?などと思えるほどの大雑把な置き方だった。

その頃はすでに金の相場が下がっていたので、従業員の社員旅行はやってはいなかった。何年か前の派手な社員旅行の自慢話を社長がしていた。仲居さんは勿論、宴会場での芸者さんたちのチップは、一人ひとり万札であげていたという。芸者遊びのゲームが終わるたびに万札が飛び交っていたと言うから・・・・。そうした景気のいい時に社員旅行を受けたかったなとしみじみ思ったものだった。その会社は節税対策のためか、関東金属販売㈱な、関東金属化学㈱3つの会社が並立していたが、さらに金の相場が下がるにつれて、関東金属化学㈱がなくなり・・・ついに本体も突然なくなってしまった。

昔は、宴会場でコンパニオンや芸妓をはべらして、芸妓達にチップを弾む。二次会でストリップショーを貸切って20~30分のショーを見ることもあった。若いお客の最前列での場所取りの様子も可笑しかったが、見慣れたお客はブラジャーやパンティにお札を挟むという洒落たチップを渡す人もいた。アメリカのラスベガスなどでよく見かける場面である。それも、もう昔話になってしまった。

チップを貰った宿の仲居さんたちは、どう処理するのか?さきほどの万札の大盤振る舞いの場合は、当然貰った個人が懐にいれたと思うが、今では旅館・ホテルによって相当異なる。「いっさい心付けはいただかないことになっております」というホテルも増えてきた。仲居さんがいただいたチップは、宿全体でプール管理して後に従業員の厚生福利ために使うとして、宿で領収書を発行するところもある。その団体で担当した仲居さんたちで均等に分ける等々・・・。


添乗奇談快談57回 旅館に泊まる場合のチップ・心付けについて
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2011-03-05
添乗奇談快談56.松代大本営(松代象山地下壕)の歴史に触れる
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2011-01-22
添乗奇談快談55.沖縄南部戦跡巡りについて
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2010-12-08
添乗奇談快談54.観光バスでのお土産のはなし
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2010-02-28
乗奇談快談53.いちご狩りなど「果実狩り」のはなし
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2010-01-23
添乗奇談快談52.三が日初詣人出のはなし
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31
添乗奇談快談51.ビール・ウイスキー工場見学・試飲体験
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=16478942
添乗奇談快談50.明治初期建築の洋風旧学校校舎を訪ねて・・・。
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=16126386
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
nice!(70)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 2

seawind335

MYブログにご訪問いただき、有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。
by seawind335 (2011-03-21 22:46) 

オカジュン765

こんばんわ。お礼遅れましてスイマセン。訪問&NICEおおきにです。
これからもよろしくお願いします。
by オカジュン765 (2011-03-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0