SSブログ

 大阪観光と大阪の温泉巡り 2010.8.28~30 [温泉巡浴]

2010.8.28~30 大阪観光と大阪の温泉巡り

8月28日(土)東京駅前からハイウェイバスで大阪梅田駅前へ、29日(日)6時30分着。どうせ食べるなら温泉のあるホテルで朝食をと、いくつかの宿へ電話をして見るが、2,100円から2,500円と結構いい料金だった。夜行でよく寝られずにきたので、大阪環状線新今宮駅そばの「SPA WORLD スパワールド世界の大温泉」へ行くことにした。世界11カ国16種類のお風呂と大プールが楽しめる施設で、通常3時間平日2,400円、土・日・祝日2,700円がキャンペーン期間中(7~9月)に付きなんと1,000円だった。
2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 006.jpg

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 062.jpg
通天閣から見た「SPA WORLD スパワールド世界の大温泉」

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 066.jpg
「SPA WORLD スパワールド世界の大温泉」正面

 8時到着。8時45分から10時までは清掃のためスパ施設は使用できないので11時までの3時間とはいえ入浴時間は45分。ホテルも併設されていて、チエックアウトが9時なので、宿泊者が入浴を楽しんでいる様子。奇数日は女性が6階のアジアゾーン、男性は4階のヨーロッパゾーン、偶数日は男女を交替する。ローマ、スペイン、ギリシア、青の清洞(イタリア・カプリ島の洞窟)、地中海、フィンランドをイメージした浴槽で、それは見事な造りだ。湯量が毎分485リットルという豊富だから可能な芸当だ。源泉が39.4度の単純泉で1リットル中ナトリウムが134.4、塩素58.3、炭酸水素298.9、メタケイ酸93.8ミリグラムの肌につるつる感がある。淡黄色で無臭・無味。8階には大プール「スパプー」と岩盤浴&よもぎ浴がある。あわただしく全ての湯船を探検し、入浴してみた。10時には入り口に200名ほどが並んでいる。一日の入場者数は、12,000人を数えるという。
2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 010.jpg
イタリア風呂

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 012.jpg

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 015.jpg
フィンランド風呂

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 027.jpg
地中海風呂

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 032.jpg
青の清洞

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 034.jpg
ギリシア風呂

 「スパワールド 世界の大温泉」から、通天閣は正面に見える。そこに行くまでの両側には、大阪食道楽の店が立ち並ぶ。「ビリケンさん」が店の前に立つ、串かつ・どて焼の「鶴亀家」で遅い朝食でビールを一杯。名物どて焼は1皿2本280円だが、予想よりも小さいのに驚いた。でも味はいい!通天閣は、高さ103m、1943年(昭和18年)に消失して、今のは2代目。100名ほどがすでに並んでエレベーターを待つ。夏休み最後の日曜日でどこも混雑らしい。91mの展望台からの眺望を楽しむ。設計者の内藤多仲氏は東京タワーも設計していたとは知らなかった。
2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 046.jpg
通天閣

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 048.jpg
鶴亀家の前に立つ「ビリケンさん」

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 052.jpg
鶴亀家

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 057.jpg
通天閣の入場券と渡されたうちわ

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 061.jpg
通天閣からの眺望

 今日の予定は、学問の神様大阪天満宮から大阪城に移動し、JR京橋近くにある本日の宿泊先、ホテルモントレ ラ・スール大阪へ。JR新今宮駅から京橋へ、東西線で乗り継ぎJR大阪天満宮駅へ。日本三大祭りの一つ大阪天満宮はとても空いていた。
2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 073.jpg

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 078.jpg
大阪天満宮

 高級車で乗りつけた外国人のグループが天満宮の入り口をしばらく徘徊していた。角の喫茶店でオレンジジュースを補給して、大阪城へ向かう。地図で見ると300mほどの距離に見えたが、天守閣まで30分はかかったかな?内堀からの石垣の大きさにびっくり。大阪城はこんなに広かったかな?総面積は105.6haで天守閣をはじめ大手門、千貫櫓など13棟の重要文化財が残り、年間100万人が訪れる。
2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 085.jpg
大阪城の小豆島から運んだという大きな石垣

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 088.jpg

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 101.jpg

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 099.jpg
大阪城上階からの展望

 ホテルモントレ ラ・スール大阪は、JR京橋駅の近くなので青屋門から外堀を渡り、大阪城ホールを左折、すぐ右折して新鴫野橋を渡ってホテルへ。入り口がわからずに1周してしまう。フロントロビーは2階だった。館内のいたるところに19世紀の洋画が掲げられている。オーナーの木下勝浩氏の洋画コレクションの一部だそうだ。ベルギーの温泉博覧会のポスターの展示が目に付いた。オーナーは温泉マニアなのか?
2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 132.jpg
ホテルモントレ ラ・スール大阪

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 109.jpg
ロビーには洋画の油絵があちこちに・・・

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 111.jpg

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 134.jpg
ベルギーの温泉博覧会のポスターか?

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 115.jpg
19階フロアのシングルルーム

 我らの部屋は、19階フロアの喫煙シングルと禁煙シングルルームの隣り合わせ。ベッドはセミダブルサイズ、空気清浄機、冷蔵庫、パジャマ付。早速16階の「スパ・トリニテ」へ行く。入浴料は通常2,625円のところ、宿泊者は1,050円。11時~22時30分までの営業で、宿泊者は翌日いっぱいまでチェックアウト後も何度でも入浴が可能だ。広く開放的な大浴場は、ジャグジーと一般浴槽、サウナ、水風呂があり、小さいが露天風呂もある。地下1,050mから湧出した源泉42.3度のナトリウム・カルシウムー塩化物温泉で、1リットル中カルシウムが1,851、マグネシウム147.4、カルシウム191.2、塩素が3,993、炭酸水素153.8、メタケイ酸67.9、メタホウ酸117.3ミリグラムという重厚な温泉。しぶきが口に触れただけで、強い塩味がする。ラウンジもあり、窓側に向いた二段の癒しチェアーが並んでいる。ここではアルコールやソフトドリンク、軽食、ソフトクリーム、たこ焼きも注文できる。エステサロン、マッサージルームもある。
2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 118.jpg
16階の「スパ・トリニテ」入り口

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 119.jpg
「スパ・トリニテ」フロント

スパ浴室3-web.jpg
大浴場(ホテル提供写真)

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 128.jpg
露天風呂

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 129.jpg
ラウンジ

 夕食は京橋駅の周辺を歩き、国道1号線沿いにある「焼肉ダイニング焼肉一丁」で食べる。全席個室で、肉の鮮度がよくほどよい熟成状態でリーズナブルだという評判。飲み放題で一人5,000円。帰ってから、NHKの「龍馬伝」を見る予定が、22時まで寝過ごしてしまい「龍馬伝」も温泉入浴もできずに寝てしまった。翌日は14階フロアの朝食バイキングからスタート。ここのバイキングでは、大阪ではじめてのたこ焼きを食べた。ホテルで1年半ほど前にオープンしたなんば駅近くにある「ホテルモントレ グラスミア大阪」館内にルノアールの絵画を所蔵する「山王美術館」があると聞いて立ち寄ってみたが、休館日で見られなかった。
2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 139.jpg
なんば駅近くにある「ホテルモントレ グラスミア大阪」

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 137.jpg
「ホテルモントレ グラスミア大阪」のロビー

道頓堀の「中座くいだおれビル」を目印に炎天下を歩く。はす向いに道頓堀の名物「本家大たこ」を目指す。10時前だったからかすぐに食べられた。味やどっろとした濃厚ソースは勿論、蛸の身が噂どおり大きい。15分離れて戻ってくると、もう50人ほどが並んでいた。
2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 145.jpg
道頓堀

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 149.jpg
噂の「本家大たこ」のたこ焼

最後の見学は、温泉で締めようと、西区江戸彫堀の「スーパーホテルCity大阪天然温泉」へ向かう。地下鉄千日前線日本橋駅から乗車、阿波座駅9番出口で降りる。北へ5分ほど歩くと前方のビルに大きな宣伝が見えてくる。ホテルの正面入り口左脇の地下へ降りると入浴施設「なにわ天然温泉花乃井」。花乃井の名は、江戸時代石見津和藩(亀井氏4万3千石)の蔵屋敷があり、屋敷内に良質の井戸水がでて、大阪の名水「花乃井」として有名だった。
2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 153.jpg
「スーパーホテルCity大阪天然温泉」

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 158.jpg
ホテル脇の階段を下りると「なにわ天然温泉花乃井」

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 162.jpg
ロビー

 地下1,000mから毎分180リットル湧出する源泉33.7度の単純泉。弱淡黄色、極微混濁、無味無臭。今日の男性用は、小浴場で浴槽は小さい。ドイツ直輸入のクア施設(ボタンを押すとジャグジー風呂)は気持ちがよかった。源泉を冷ました超冷たい水風呂に腰まで使ってみたが、とても耐えられないほどの冷たさだ。
2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 167.jpg
今日は男性用は小浴場だった。

2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 169.jpg
2010.8.28~30 大阪観光と温泉巡り! 175.jpg
ドイツ製直輸入のクア施設

大阪温泉巡り スーパーホテル.jpg
女性用の大浴場(パンフレットからの写真)

旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://aaspa.web.fc2.com/index-tabi.html
冷え性対策に!田口式健康サポーターhttp://www.a-spa.co.jp/taguti/

nice!(79)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 15

ノリパ

大阪城いいですね。今は大阪に単身赴任なので、いつかお風呂につかりに
行ってきます。貴重な情報ありがとうございます。
by ノリパ (2010-09-08 17:51) 

いっぷく

イタリア風呂とか青の清洞とかに入ってみたいですね、
なんかゴージャスな雰囲気に浸れますね。
大阪って面白いですね、ゆっくり泊りがけで行きたいです。
by いっぷく (2010-09-08 22:28) 

スマイル

こんばんは
実家が大阪です。
ぜひとも「スパワールド」には行ってみたいです。
9月1000円ですか~
では9月中に実家の母を連れて行きたいです(笑)
ありがとうございました♪
by スマイル (2010-09-09 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ああんっ! 大阪 また遊びに行きたいでやす~\(◎o◎)/
通天閣付近が特に好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-09 22:40) 

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださりありがとうございました!

大阪城と通天閣は今年の3月に行ったので懐かしく感じます☆彡
by ナベちはる (2010-09-09 23:21) 

kohtyan

精力的に廻られましたね。
大阪には、たくさん温泉があるのですね。
大阪に単身赴任していましたが、行ったことがないです。
ビリケンさんは、東京にも進出してきています。
by kohtyan (2010-09-10 11:14) 

かずっちゃ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
大阪には何度も行ってるのですが、いつも仕事です。
ユックリと観光してみたいですね。
by かずっちゃ (2010-09-10 16:36) 

きょん

ご訪問&nice!ありがとうございます(^^)
6年ほど前、学生の頃に大阪いたんですが、こんなすごい温泉があったとは知りませんでした(@_@)
こちら石川県の白山麓もいい泉質の温泉がたくさんありますよ~。
私の職場、白山里の温泉もオススメです。
石川に来られる機会がありましたら是非♪
by きょん (2010-09-13 13:37) 

yakko

お早うございます。
昔7年大阪に在住しましたが、知らない処ばかりです。(;゜ロ゜)
by yakko (2010-09-16 08:50) 

ラブ

いらっしゃいましw
まだ泊まったことはありませんが、スーパーホテルは、
人気のようですね。
by ラブ (2010-09-16 16:20) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
スパワールド、家から近いのに行ったことがありません・・・
by すもも (2010-09-16 21:13) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-22 11:23) 

hatumi30331

大阪人ですが、南部の方なので、なかなか都会いは出て行けません。
また、友だちと行かなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2010-09-26 09:34) 

hanamura

だぁかぁらぁ「テルマエ ロマエ」2巻おもしろかった。
大阪はやっぱヴェニスなのかなぁ?(な?ぜ?に?)
唐突で失礼しました。お風呂大好き!

by hanamura (2010-09-28 20:55) 

なつみ

よく行く街並み(*^_^*)
バイト先も近かったり(-"-)
by なつみ (2010-10-04 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0