SSブログ

1,766体の鴻巣雛飾りピラミッド鑑賞と北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! [温泉巡浴]

 3月3日(水)は、全国的に雛祭り。3月1日に、雛祭り生産で有名な埼玉県鴻巣市へ行ってみた。鴻巣市役所のロビーには、高さ6.45m、29段に1,766体のピラミッド雛飾り(日本一ネット認定)があると聞いたからだ。東京青梅から圏央道・関越道・北関東道を乗り継いで、川島インターで下り20分ほど。JR鴻巣駅や旧中仙道からもっと1kmほど東側に市役所がある。地元の人や近所の保育園児らがちらほらと雛飾りを見学に訪れている。市役所内に入るとロビーいっぱいに高々と雛飾りピラミッドが聳えている。奥の階段にも幅いっぱいの雛飾りが並んでいる。
2010.3.01鴻巣市雛飾りピラミッド、北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! 015.jpg
市役所ロビーにピラミッド雛飾り

2010.3.01鴻巣市雛飾りピラミッド、北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! 003.jpg
市役所入り口

2010.3.01鴻巣市雛飾りピラミッド、北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! 004.jpg
市役所入り口にある竹筒の中のお雛様

2010.3.01鴻巣市雛飾りピラミッド、北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! 005.jpg

2010.3.01鴻巣市雛飾りピラミッド、北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! 007.jpg

2010.3.01鴻巣市雛飾りピラミッド、北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! 013.jpg
階段に並ぶ雛飾り

 ピラミッド南側中央に100年前の雛飾り、70年前の雛飾りの表示があり、古くて貴重なものもあるな・・・と思っていると、ボランティアガイドの女性が説明をしてくれた。平成17年に始まり、今回が6回目。毎年50軒ほどの個人宅から雛飾りの寄贈を受けていて、ここに展示されていないものも多いという。雛飾りピラミッドを実施するに当り、千葉県勝浦市遠見岬神社の1,200体石段雛飾りを見学してヒントを得たという。ほとんどボランティアの方たちが主体で運営をして、「これだけの雛飾りを飾ったり、片付けたり手間が大変でしょう」というと「いえ、片付けは慣れていますから、2時間ほどで終わります」と聞いてびっくり仰天だった。

 2階の雛飾りを見て、ついでに産業観光課に立ち寄ると、関口昭課長が応対をしていただいた。鴻巣人形の歴史は、1620~1630年頃、日光東照宮造営に招かれた京都の仏師「藤原吉国」が京都に帰る途中、鴻巣に立ち寄り人形つくりを教えたことだといわれる。1680年以降の古文書には「鴻巣人形」の文字が現れる。1790年頃には鴻巣、江戸、越谷に大きな人形市(三大雛市)が始まる・・・。1890年頃 (明治時代中期)には、人形業者の数は、鴻巣31軒、越谷6軒、岩槻3軒、大沢2軒、熊谷1軒と国税の記録に残っているという。市役所のトイレの男女別表示に雛飾りの絵が使用されていた。
2010.3.01鴻巣市雛飾りピラミッド、北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! 025.jpg
市役所2階フロアの女子用トイレ表示版

 ところでJR高崎線に沿ってJR鴻巣駅の東側に旧中山道がある。私は旧中山道を3年10ヶ月かけて日本橋から京都までの534kmをつないで歩きとおした。2001年9月2日に浦和から鴻巣まで歩いた。http://a-spa.hp.infoseek.co.jp/nakasendo/nakasendo-2.htm
駅前近くの鴻神社を参拝後、人形町の広田人形店に再び立ち寄った。旧街道筋には古い歴史を持つ吉見屋人形店が廃業してしまい、不景気の影響は当然ながらここにも現れているようだ。
2010.3.01鴻巣市雛飾りピラミッド、北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! 033.jpg
鴻神社

2010.3.01鴻巣市雛飾りピラミッド、北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! 035.jpg
旧中山道沿いの人形町・広田人形店

ここから帰る途中、北本天然温泉「楽市楽湯」に立ち寄り、入浴・昼食の時間を過ごした。地下1200mから湧出した源泉32.2度のナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉で肌を滑らかにする重曹泉と保温効果が強い食塩泉である。入浴料600円を支払い、浴室へ。まず内風呂段上の高温サウナに入る。入り口には小浴槽の水風呂。段下にはソルティサウナもある。ジェットバスやローリングバス、リラックスバスなど多種類の浴槽は、沸かし湯で、隣接する露天風呂と2個の樽風呂が天然温泉で加熱・循環している。湯は茶色で肌につるつる感がある。赤い色の日替わり薬湯があり、今日は「とうがらしの湯」だった。女性用には、炭酸泉や打たせ湯もある。
2010.3.01鴻巣市雛飾りピラミッド、北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! 042.jpg
北本天然温泉「楽市楽湯」

2010.3.01鴻巣市雛飾りピラミッド、北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! 041.jpg
ロビーと休憩室

北本温泉「楽市楽湯」露天風呂.jpg
露天風呂全景(パンフレット写真)

北本温泉「楽市楽湯」樽風呂.jpg
露天風呂の樽風呂(パンフレット写真)

入浴後は食事処「いち兵衛」でランチメニューの590円の「蕎麦と半カレーにコロッケサラダ」大々的に宣伝していた新メニューの「ほっけの塩焼き」「むつの煮付け」は品切れだった。隣は畳敷きの休憩室で、丁度冬季オリンピックの閉会式の模様が放送されていたが・・・湯疲れと満腹感で居眠り・・・・。
2010.3.01鴻巣市雛飾りピラミッド、北本天然温泉「楽市楽湯」に入浴する! 040.jpg
食事処「「いち兵衛」でのランチメニュー

冷え性対策に!田口式健康サポーターhttp://www.a-spa.co.jp/spa/hawai/
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/


nice!(130)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 130

コメント 21

なまけもの

すごい数のおひなさんですね

by なまけもの (2010-03-02 21:49) 

風の子

お雛様たくさん集めて飾るのが流行りのようですね ^^
さすが 鴻巣って感じで凄いですu.
by 風の子 (2010-03-03 00:55) 

斗夢

鴻巣には10年ほど前まで約10年住みました。
その頃はこのように高いひな壇はありませんでした。
古い歴史を持ちながら宣伝ベタでよその町ほど「人形の町」として名前が売れておらず残念に思っていました。
by 斗夢 (2010-03-03 08:14) 

furukaba

1,766体とはすごい数量ですね。
by furukaba (2010-03-03 19:23) 

ryon

お雛様。。  圧巻♪
by ryon (2010-03-03 19:39) 

ぴよぴよ ベクトル

竹の中のお雛様は
かぐや姫?のよう。
赤い毛氈のピラミットとはねぇ。
ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-03-03 23:25) 

ぼんくらオヤジ

2時間で片付け~?
見てみたいです(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-04 00:45) 

pandan

たくさんのおひな様ですね。
by pandan (2010-03-05 07:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
竹筒の中に入ったお雛様&ピラミット状に飾られたお雛飾りが壮観ですね♪
天然温泉の楽市楽湯の立ち寄り湯・・・入浴料がリーズナブルですね♪
ランチメニューもボリューム満点で美味しそう!
お越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-03-05 18:51) 

Jetstream777

WAH ひな壇が壮観! 

by Jetstream777 (2010-03-05 20:56) 

まじょ

お雛様づくし 圧巻ですねぇ
1個落ちたら ドミノ倒しのように 転がりそ~
なんて思うのは まじょだけでしょうか・・・?ww

nice!!&コメありがとうございましたm(__)m
by まじょ (2010-03-06 01:45) 

takechan

これはすごい雛人形ですね。飾るのもしまうのも大変でしょうね。
by takechan (2010-03-06 15:01) 

ゆきゆき

5日に青梅1小に行き石垣に咲くイヌノフグリと言う花を写してきました。近年は防犯のため学校の許可を受けて立ち入りしないと不審者に見られるのですね。絶滅危惧種なので毎年観察しています。校地の外側道路沿いの石垣に生えていたイヌノフグリは残念ながら消滅してしまいました。
by ゆきゆき (2010-03-06 15:05) 

イタリア職人の手作りタイル

お雛様、圧巻ですね!!すごい!
片付けに2時間・・何人で2時間なのか気になります。。
お人形店が廃業なんてとても残念です。
古き良き物は大切に受け継いでいけるような国になって欲しいものです。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-06 19:39) 

御心

ピラミッド雛飾り、凄いですね~。
でも夜はちょっと怖いですね(笑)。
by 御心 (2010-03-07 12:11) 

まつみママ

ご訪問頂き コメントをありがとうございました。
お雛様 凄い数で見応えありますね。
確か かなり以前 知り合いに招かれて一度だけ行った
大宮の先 岩槻の街を人形の街として覚えて居ました
ひな祭りは 春と共にやってくるので 楽しみです。
by まつみママ (2010-03-09 11:02) 

ララアント

以前 岩槻の近くに住んでいて 娘のお雛様も
岩槻で買いました。
鴻巣の方が 由緒があったのですね!
それにしても 凄い数のお雛様でしたね。
見事な段飾りです。。。
by ララアント (2010-03-09 20:16) 

Keiko

こんばんはー♪
nice!をありがとうございました。
ひゃーすごい、圧倒されますねピラミッド。
お片付けにかかる時間も職人技ですねー。
by Keiko (2010-03-09 20:52) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました。
よろしくお願いします。
段飾りの雛人形、天井まで届いて、凄いね。
こちら村上市城下町も3日から、町人たちの「人形さま祭り」が始まりました。
歴史が古いので、古い雛人形に訪れた人たちが驚いていますよ。

by せつこ (2010-03-09 23:13) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございます。
壮観ですね。
by デルフィニウム (2010-03-11 15:20) 

yoikosan

我が家もまだ飾っています。でも、壮観ですねぇ、これは^^
by yoikosan (2010-03-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0