SSブログ

温泉夜話 全国唯一温泉のある百貨店のはなし [温泉マニア]

温泉夜話 全国唯一温泉のある百貨店のはなし
上諏訪駅前・温泉のある「まるみつ百貨店」.jpg
長野県上諏訪駅前 日本唯一の温泉のある百貨店「まるみつ百貨店」
金森 達 画

2009年1月31日、諏訪湖畔にある原田泰治美術館でいただいた「諏訪の観光」パンフレットで「上諏訪駅前 全国唯一 源泉かけ流し温泉のある百貨店」の広告を見た。「お土産はまるみつ百貨店」と観光客用の広告のようだった。JR諏訪駅構内の温泉施設については知っていたが、この話題は知らなかった。喫茶店の従業員に聞くとかなり前から営業していたらしく、JR諏訪駅構内の温泉施設は採算が合わないので、2002年から「足湯」だけの営業に変わったこともここで知った。
2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 003.jpg
温泉のある百貨店「まるみつ百貨店」

2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 004.jpg
「まるみつ百貨店」玄関

 諏訪駅前にある「まるみつ百貨店」の前身、1965年6月に「諏訪丸光」(創業者長沢太一氏)を開業した。最盛期(1991年)には89億円の売上額を記録したが、2003年には31億円に落ち込み、2004年に会社更生法の適用を申請。2005年3月1日に店名を「まるみつ百貨店」に変更した。温泉施設は、店の創業時に敷地内のボーリング調査で約58度の温泉が湧き出しことから、創業者が「せっかく、諏訪の温泉地に作るデパートなのだから、温泉もそのまま付けよう」と全国唯一の温泉が誕生した。その後、間欠泉地下にある諏訪市温泉共同管理センターからに混合泉引き湯に変わった。温泉をくみ上げるポンプが老朽化のために一時(2003年~2005年)閉鎖していたが、温泉の復活を望む地元の強い要望に応えてリニューアルして再開された。「昔から、上諏訪温泉は湯量が豊富なため、温泉活用はごく普通の考え方で、特別の判断ではなかったのでは」「19時からの毎日の清掃で2~3時間かけて源泉掛け流しの湯を提供している」と創業時に入社した青木三郎氏にからいろいろお話を伺った。
2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 005.jpg
5階の「なごみの湯」入り口

2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 006.jpg
5階フロアからの眺望(たぶん、女湯からの眺望と同じはず)

2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 020.jpg
まるみつ百貨店の青木三郎氏

まるみつ百貨店の温泉施設「なごみの湯」は、エスカレーターで最上階の5階まで上がると、白いのれんの入り口に出る。浴室は脱衣所から半階分ほど上がったところにある。浴室は男性用に窓はないが明るくて、開放的だ。女湯からは温泉街とわずかに諏訪湖が遠望できる。浴槽は檜の湯ぶちでぬる湯の大浴場(2.5×4m)と壁側にヒバの樽風呂(直径1.7m位)の熱湯がある。アルカリ性単純泉の源泉かけ流しで湯があふれている。源泉は58.2度と高温のため加水しているが、循環や塩素殺菌はしていないので、肌に敏感な人にも安心して入浴できる。入浴客に声をかけると地方から来て、観光案内所で知ってここに来たという。駅そばの観光案内所に「まるみつ百貨店5F なごみの湯」のパンフレットを置いてある。神経痛、筋肉痛、関節痛、動脈硬化症、慢性皮膚病などに効能がある。営業時間は10時から19時(最終受付は18時)までで、入浴料は大人が500円、小人250円、駐車場は2時間まで無料。
2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 038.jpg
「なごみの湯」男性用浴室

2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 037.jpg
ヒノキ造りの大浴槽

2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 032.jpg
ヒバ造りの樽風呂

同施設には休み処(畳敷きの広間に掘りコタツ式テーブル)で食事もとることもできる。隣接してリラクゼーションサロンがあり、各種マッサージを受けられる。同階には、絵画も購入できる絵画サロンやギャラリーのスペースもあり、心身のいやしに事欠かない。
2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 010.jpg
リラクゼーションサロン

2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 043.jpg
リラクゼーションサロン個室

2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 021.jpg
5階フロアのギャラリー

2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 055.jpg
ギャラリーで絵画を購入もできる

2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 047.jpg
休憩処・食事処

2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 050.jpg
ランチメニュー

平日は買い物客や仕事帰り、電車待ちの会社員や常連客で、入浴者数は1日100人ほど、年間3万人ほど。連休には「温泉のある百貨店」というもの珍しさから観光客の入浴者で相当込み合い、特にゴールデンウィーク時には、1時間待ちになるほどという。

2010.2.16 上諏訪・百貨店にある温泉、片倉館に入浴する! 015.jpg
「なごみの湯」の換気口

温泉夜話 温泉巡浴1300湯達成を記念して
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-09-30
温泉夜話 私の健康ダイエット法 飲泉・バナナ・自彊術(じきょうじゅつ)
http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-29
温泉夜話 ペットと泊まる温泉宿のはなし http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2009-07-08
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

飲泉のすすめ http://www.a-spa.co.jp/shop/insen-susume.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/
inise

nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 8

cjlewis

ご訪問、ありがとうございます。
by cjlewis (2010-02-18 22:09) 

ciscokid

ご訪問&nice有難うございます。
by ciscokid (2010-02-19 18:19) 

なまけもの

niceありがとうございました!
百貨店なのに温泉があるって素敵ですね
by なまけもの (2010-02-19 21:32) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございます^。^
近くに行ったことがあります。温泉があるとは知りませんでした。
by デルフィニウム (2010-02-19 22:10) 

yuuri37

Thank you for your Nice!
実は私、この百貨店に入ったことがあります。夏、熱かったので5分ぐらい涼ませていただいた(笑) 温泉があったんですか・・・
by yuuri37 (2010-02-19 22:34) 

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-02-20 08:16) 

furukaba

ご来訪&Niceありがとう御座います。
温泉めぐり 楽しそうですね。
by furukaba (2010-02-20 20:30) 

ララアント

百貨店に温泉とは想像も付きませんね!
とってもキレイで気持ち良さそうですね!
それに5階とは 景色を眺めながらの温泉も
いいですね。
by ララアント (2010-02-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6