SSブログ

湯治場・・・肘折温泉の湯治生活を映画化!旅館はお部屋、道路が廊下・・・・。 [温泉マニア]

湯治場・・・肘折温泉の湯治生活を映画化!旅館はお部屋、道路が廊下・・・・。

7月1日、東京京橋での「湯の里 ひじおり----学校のある最後の1年」監督:渡辺智史(73分)の試写会に行った。「肘折の映画を支援する会」の㈱パンドラ 遠藤協氏からのお誘いだった。
チラシ表.jpg

1200年の歴史を持つ湯治場である山形県大蔵村肘折温泉は、温泉場全体がほんわか癒される雰囲気の温泉地である。私は2007年温泉学会会合や「奥の細道を歩く」途次、立ち寄ったりしていた。なんといっても源泉が豊富で、今では希少価値である天然掛け流し、塩素殺菌の無い、保養・療養には最適の温泉場と思っている。
07.3.7~9肘折温泉 温泉学会第一回東日本支部大会 058.jpg
冬の温泉街

湯治場@アムール+パンドラ.jpg
湯治客の入浴

さて、映画の内容だが、歴史ある湯治場の肘折温泉も時代の波にさらされ、湯治客も高齢化になり「知られざる湯治場(楽園パラダイス)」も湯治客が半減した。肘折の地域文化を担ってきた肘折小中学校が、統廃合で134年の歴史を閉じる事になった。閉校となったときからの1年をカメラは追い続ける。子供たちと村人たちの運動会などの行事、湯治客の素顔や湯治生活、湯治客を支える人たちの生活・・・。
閉校となることがきっかけで、青年たちが学校で使われなくなった楽器で、ブラスバンドの練習を始める。閉校式での演奏に向けての練習だが、過疎地の未来への希望を暗示させてくれる。
月山.jpg
霊峰月山

さんげさんげ 3@大蔵村役場.jpg
月山への登山に赴く白装束の行者たち

私は日本古来からの温泉文化や温泉療養・湯治にもっと目を向けて、保養や療養に活用すべきだと思い、温泉情報を提供し、飲用温泉水の販売・普及に力を砕いてきた。現代病といわれるストレスやアトピー性皮膚炎で本物の温泉で療養し、「見て、見て!私の体がこんなにきれいになったよ!」と一週間でアトピーが治った喜びに歓喜する声を沢山聞いてきた。ところが下呂温泉や城崎温泉など名だたる温泉地で、循環・塩素殺菌が当たり前で浴室のドアを開けると塩素臭がぷんぷんという温泉地が8割ほども占めるという嘆かわしい時代となってきた。

「湯の里 ひじおり----学校のある最後の1年」では、湯治生活をリアルに湯治客側から、受け入れる湯治場側からの双方の日常が描かれている。肘折温泉が現代まで守られて来た根本は、あくまで良質の温泉だと私は強調したい。この映像を機に多くの人々に湯治の実像や温泉の魅力を伝えられればいいなと思う。

今後、各地で上映が予定される。前売券1,000円 当日券大人1,500円 小・中学生800円 お問い合わせ先;肘折の映画を支援する会事務局 電話03-3555-3987
7月23日(木)24日(金)25日(土) 江東区文化センター(東京都)19時~上映
8月21日(金)22日(土)23日(日) シネマまえばし(前橋市)
8月29日(土) 鶴岡市中央公民館(山形県)13時30分~上映

※映像は、一部を除き、肘折の映画を支援する会からの提供。

肘折温泉 若松屋六助 http://www.a-spa.co.jp/spa/wakamutuya/
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

ryon

温泉も歴史あり ですね♪
by ryon (2009-07-04 12:18) 

hide-m

xml_xslさん いっぷくさん kohtyanさん ryonさん ご訪問とnice!をありがとうございます。

温泉も歴史と温泉の質がよくなければ、いい評判で続かないと思います。そのために関係者は努力しなければなりませんね。



by hide-m (2009-07-05 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0