SSブログ

添乗奇談快談 45. 変わった「団体名」のはなし [添乗奇談快談]

添乗奇談快談 45. 変わった「団体名」のはなし

無題-スキャンされた画像-02.jpg

珍しい団体名で添乗に行ったことがある。「元気会」という団体で、休憩場所や観光場所でバスが止まっていると、他のお客様が寄ってきて「元気会ってどんな団体ですか?」とよく訪ねられた。「どんな元気のある人たちなのだろう」と気になるようだ。確かに余りよくある団体名ではない。実はこの団体は、地域の婦人団体の有志の旅行で、年齢は50~70才台といったところ。北海道から沖縄まで毎年、いろんなところへ出かけた。似たような団体名で、「あいたい会」もある。

印象は違うが、「○○○商事」という名前も特色がある。この団体名は、よく警察官や学校の教職員の職員旅行に使われる。昼食場所や宿泊場所で、「○○警察署刑事課」などと正直に団体名が書かれていると、何かと注目されるのは必定だ。普段、子供たちや社会人に正義を説いているような職業人は、年に一度の宴会騒ぎで、羽目をはずした姿を見られたくないという心理が働くのも理解できる。今やこうした団体旅行は、姿を消し、個人旅行化の傾向になって久しい。

ホテルに予約をするとき「団体名は『○○○商事』」で予約をお願いします。」というと「ひょっとして警察官の方ですか?」という。どうかしましたか?というと「ええっ 突然キャンセルによくなるものですから・・・」と嫌がっている印象だ。確かに、心配されるように事件は突然起こるので、旅行の中止はよくあった。

ところで観光バス会社の運転所やガイドさんに、どんな団体がバス車内を汚してだらしがないのか?と聞いたことがある。○警察官 ○学校の教職員 ○医者という職業をあげた人が多かった。共通項は世間的に模範的なきちんとした行動が求められていること。外から「こうあるべき」と見られている職業の人たちで、かつては聖職といわれていた時代だ。普段からの特有のストレスが多かったことと関係があるのだろう。


☆水戸街道を歩く⑥牛久から土浦宿 https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-03-25
☆水戸街道を歩く③松戸宿~小金宿~柏へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2021-01-10
☆シルクロード・敦煌の莫高窟、鳴沙山、月牙泉へ。https://hide-tabi.blog.ss-blog.jp/2019-10-22
☆信州・白馬温泉に長期滞在し、ハイキング三昧へ! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14
☆ミャンマー最大の名所・仏教建築群バガンに来た! https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
☆インドネシア滞在の旅 出国審査で「違法滞留」https://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-01
☆奄美大島へ友人と古民家探しに行く!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-28
☆危機一髪エッセイ http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26
☆四国歩き遍路 第1番・霊山寺~第6番・安楽寺http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25
☆北国街道を歩く 軽井沢追分宿からの挑戦!http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
☆旅と温泉の情報室 http://aspa.starfree.jp/
☆旧街道を歩く旅 http://aspa.starfree.jp/tabi/nikko/index.html
★スペイン聖地サンティゴ巡礼を歩く 初日サン・ジャン・ピエ・ド・ポーから
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19
☆海外温泉入浴珍道中 http://aspa.starfree.jp/junyoku/matsuno.htm
☆旅と温泉の思い出ショップ http://aaspa.web.fc2.com/shop/
☆おんせん県おおいたで、生活費1ヶ月6~7万円で過ごせるか挑戦中!第2弾
 http://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

雪洞

おはようございます(^^)
ちょっと絶句…(-_-#)
団体名を伏せるから、気を付けないのでは?と思ってしまいます。
確かに団体名見ると面白いですね♪
by 雪洞 (2009-06-16 07:59) 

いっぷく

なるほど。。知らない世界の話でした。
外からではわからないですね、そのまま鵜呑みにしてしまうことばかりですね。まさか〇〇商事が架空の表示だとは。
by いっぷく (2009-06-16 10:25) 

hide-m

雪洞さん いっぷくさん xml_xslさん ご訪問とnice!をありがとうございます。 一種の「変身願望」の影響なのかも知れませんね。人に見られていない、責任を取らなくてもよさそう・・・・と思うと普段はしない行動をとるかもしれません。一般の会社が、実名をバスのステッカーや宿の歓迎看板に書かれると会社の体面を自然に考えた行動をとるでしょうね。  

by hide-m (2009-06-16 18:42) 

masa

商事ですか、なるほど?
by masa (2009-06-18 19:33) 

toraneko-tora

我が家へお見えいただきありがとうございます
取り急ぎお礼に伺いました これからもよろしくお願いします

by toraneko-tora (2009-06-19 20:27) 

hide-m

ryonさん masaさん toraneko-toraさん kohtyanさん ご訪問、コメントとnice! をありがとうございます。


by hide-m (2009-07-14 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1