SSブログ

箱根湯本温泉 ホテル南風荘へ ランチ・入浴で行く! [温泉巡浴]

箱根湯本温泉 ホテル南風荘へ ランチ・入浴で行く!
静寿会 箱根湯本温泉ホテル南風荘 09.6.04 028.jpg
箱根湯本温泉 ホテル南風荘

静寿会 箱根湯本温泉ホテル南風荘 09.6.04 018.jpg
ホテル南風荘のロビー

2009年6月04日、団体の添乗で、箱根湯本温泉ホテル南風荘へ行った。途中。小田原の神奈川県立生命の星・地球博物館に立ち寄った。ここから箱根湯本温泉は、バスで20分ほど。箱根新道から須雲川インターを出て右折したところ。須雲川沿いにあるホテル南風荘は巨大な建築物、収容は108室。対岸はホテルおかだ。周りは深い山で緑一色。伊豆登山鉄道箱根湯本駅周辺の賑わいとは対照的だ。

一階の宴会場で昼食を先にとる。会席プランは一人5,300円で、昼食・入浴付きプランでフェイスタオルが付く。食事はなかなかのもので、昼食の後はそれぞれ居眠りで横になる人、入浴に行く人、ベゴニア園にバスを乗り継いでいく人など。私は観光バスの乗務員と別館のレストランで刺身定食(1,500円)をいただいた。
09.06.04昼食たかさご0098.jpg
お客様の昼食メニュー

静寿会 箱根湯本温泉ホテル南風荘 09.6.04 021.jpg
私の食べた刺身定食

ホテル南風荘での時間は3時間。時間をもてあまして、私もフェイスタオルをお借りして入浴を試みる。男性用大浴場は、地下一階、女性用は1階フロアになる。大浴場の湯船は5×12mの御影石造り、湯船の下は滑りにくい伊豆石か。隣接して、総さわら造りの露天風呂湯船と岩風呂。だれも入浴客がいないので貸しきり状態である。源泉は58.5度の単純泉で熱いので加水している。循環で塩素殺菌をしているので、塩素臭が気になる。もっと弱くしてほしいものだ。これだけの収容があるホテルの大浴場で独り占めできる入浴もあまり経験がなく気分がいい。
静寿会 箱根湯本温泉ホテル南風荘 09.6.04 003.jpg
二の湯(男子用)大浴場

静寿会 箱根湯本温泉ホテル南風荘 09.6.04 006.jpg
二の湯の露天風呂

静寿会 箱根湯本温泉ホテル南風荘 09.6.04 014.jpg
壱の湯(女性用)の露天風呂

ロビーには大きな九谷焼の大花瓶?が鎮座する。館内には日本画や江戸時代の屏風絵などが展示されていて、フロントマンに「どれが一番価値があるのかな?」と尋ねると先の花瓶らしいがどうもよく判らない。現オーナーの鈴木茂氏の先代が相当数のコレクションを所有している一部分だという。竹田浩一画「草筵」、石田武画「富士」、戸田三顕画「竹林」、広田多津画「夕月」など。
静寿会 箱根湯本温泉ホテル南風荘 09.6.04 034.jpg
ロビー正面にある焼き物

静寿会 箱根湯本温泉ホテル南風荘 09.6.04 016.jpg
静寿会 箱根湯本温泉ホテル南風荘 09.6.04 032.jpg

帰りに、旧道脇にある早雲寺に立ち寄った。大永元年(1521年)に戦国時代の武将北条早雲の菩提寺として建立された。臨済宗の中本山として、一時は鎌倉の円覚寺や建長寺をしのぐほどの権勢を誇っていたという。天正18年(1590年)秀吉の小田原征伐の際は北条側の本陣として使われたが、小田原城落城とともにに消失した。
静寿会 箱根湯本温泉ホテル南風荘 09.6.04 044.jpg
早雲寺入り口

静寿会 箱根湯本温泉ホテル南風荘 09.6.04 040.jpg
早雲寺本堂

静寿会 箱根湯本温泉ホテル南風荘 09.6.04 036.jpg
北条五代の墓

旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 3

ryon

箱根は歴史といい湯がたくさんですね~
箱根で温泉三昧した~い♪
by ryon (2009-06-07 14:40) 

hide-m

xml_xslさん ryonさん kakasisannpoさん シゲルさん c_yuhkiさん
ご訪問とnice!をありがとうございます。

ryon さん 箱根の温泉は、江戸時代から賑わい、特に「箱根七湯」は、安藤広重の版画絵にも知られています。個性的な宿もおおく、温泉三昧・・・いいですね。






by hide-m (2009-06-09 21:37) 

hide-m

c_yuhkiさん ももこさん Qooさん ご訪問とnice!をありがとうございます。




by hide-m (2009-06-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1