SSブログ

映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき「銭湯」を訪ねる。 [温泉マニア]

2月6日、映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき「銭湯」を訪ねる。
09.2.6映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき銭湯「曙湯」 018.jpg
旧日光街道通り 北千住の呉服屋「安田屋」で見つけた「猫の雛祭り」手ぬぐい

 たまたま、「東京で温泉!気分」散歩の達人ブックス 交通新聞社刊の中で見た、足立区の「曙湯」に行こうと思った。銭湯の建物で唐波風造りの屋根に魅せられて、曙湯の文字の上に温泉マークが・・・。「庭園を望む露天の岩風呂に温泉気分を五感で満たされる銭湯」と紹介されていた。

 新宿武蔵野館では、1月10日から山村聡監督・脚本映画「蟹工船」を上映していた。
09.2.6映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき銭湯「曙湯」 003.jpg
新宿武蔵野館
09.2.6映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき銭湯「曙湯」 010.jpg
「蟹工船」の上映ポスター

昨年から、派遣労働の首切りや過酷な労働条件がマスコミで報じられ、プロレタリア文学で知られる小林多喜二原作の「蟹工船」が何かと話題になっていた。若い頃に著作を読んだ記憶があるが、映画は見ていなかったはずだ。91席の小さな映画館に少なくともリタイアしたお年寄り(私もその年代に入るか?)が9人、青年が一人入場していた。1時間半ほど・・・引きこまれるほどに・・・、ただ結論はどうなるのか?昭和初期、大不況で生活に困窮した開拓農民や炭鉱夫、工場労働者が失業し、カムチャッカ沖の魚場をめざし蟹工船に乗りこむ。過酷な労働条件や人命軽視の監督の行動に抗して自然発生的に立ち上がった労働者に巡視船の軍隊が労働者に銃を発射する。15歳位の少年を含め十数人が銃殺されてしまう。これが最終場面だ。

足立区のJR常磐線千住駅で下車し、北口に出て遅い昼食をとる。宿場通りは、旧日光街道の旧宿場だったところで3年前にこの通りを歩いている。
旧日光街道を歩く 日本橋から北千住http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/nikko_1.htm

理髪をしていただいた「理髪一番」は、とても親切で丁寧な床屋だった。
09.2.6映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき銭湯「曙湯」 017.jpg
理髪一番

そのはす向にある中華店「福しん」でニラレバ定食(580円)と餃子(金曜日サービス品100円)をいただいた。
09.2.6映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき銭湯「曙湯」 015.jpg
中華店「福しん」
09.2.6映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき銭湯「曙湯」 012.jpg
ニラレバ定食+日替わりサービス餃子

近くの呉服屋「安田屋」でかわいい手ぬぐいを見つけた。
09.2.6映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき銭湯「曙湯」 021.jpg
呉服屋「安田屋」
09.2.6映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき銭湯「曙湯」 018.jpg
「猫の雛祭り」手ぬぐい

猫のひな祭りでひな壇に猫が座っている。昔、子供の頃実家にあった雛祭りの掛け軸を思い出した。「猫が温泉に入浴している絵柄は無いの?」と聞くと「ありましたけど、売り切れました」という。仕入先を教えていただいて、「猫の温泉入浴」追跡を始めた。大阪のヤギセイから、東京の渋谷、鎌田の卸業者エトワール海渡へ。630円×3本+配送料+代引料で送ることができることまでたどり着いた。でも図柄が確認できないので、まだ躊躇しているが、どうもこの絵柄らしい。
http://www2.tokai.or.jp/DEAR/tenugui-nekosiriizu-zentainogar30.htm

東武線五反野駅から徒歩6分にある「曙湯」に着いたのは、15時30分頃。
09.2.6映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき銭湯「曙湯」 023.jpg
09.2.6映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき銭湯「曙湯」 024.jpg
玄関は唐波風造り

玄関は唐波風造りで、鳥の飛翔を描いた美しく見事なもの。脱衣所の高い天井は、折上げ合天井で建築技術の粋を見るようだ。番台で「ここの温泉は、営業当時から?」と聞くと「うちは温泉ではありんませんよ」「ガクッ!」ときた。最初に書いたように、てっきり温泉銭湯だとばかり思っていた・・・。仕方がない、せめてゆっくり体を温めて、温泉気分を楽しもう・・・・。奥正面のタイル絵は雄大な富士山、女子用は桜満開の姫路城。浴槽は左からジェット湯のボデイ、座風呂、寝湯など。サウナと水風呂もあるが別料金だ。右手には薄紫色の薬湯で、今日はどくだみ(十薬)湯。右手のドアを開けると岩露天風呂で、狭いながら正面に水が上から流れ落ちる滝が・・・・池には錦鯉が泳いでいる。
09.2.6映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき銭湯「曙湯」 034.jpg
岩露天風呂と滝、錦鯉
09.2.6映画「蟹工船」、旧日光街道「北千住」、温泉もどき銭湯「曙湯」 035.jpg
脱衣所の天井

冷え性対策に「遠赤外線 田口式健康サポーター」http://www.a-spa.co.jp/taguti/
旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/inise
旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

隠居

山村聡監督・脚本映画「蟹工船」を見たんですか?話題になっているので私も見たいと思っていますが・・・
by 隠居 (2009-02-09 10:12) 

隠居

sonyのブログはじめました。
by 隠居 (2009-02-09 10:13) 

ryon

猫のひな祭り手ぬぐい  ほしい。。
蟹工船さいきん流行っているみたいですが。。
なぜ? と思うきょうこのごろ。。。

by ryon (2009-02-09 18:58) 

hide-m

隠居さん ryonさん ご訪問をありがとうございます。「蟹工船」は、しばらく新宿武蔵野館で上映しています。かなり、雨降りで映像がひどいかな?ともっていましたが・・・。十分見られました。

手ぬぐいの猫シリーズは、ネットでも販売しているようです。湯に使っている猫の絵柄も見つけましたが・・。
by hide-m (2009-02-09 23:16) 

おりおん星人18号

はじめまして。訪問&niceをありがとうございました。
遊びに来てみました。
温泉マニア旅、楽しそうですね。
温泉でまったり…たまりませんね。
今回は温泉ではなかったようですが・・・(-_-;)
雛猫手ぬぐいも猫が温泉に入浴している手ぬぐいも
どちらもかわいいです!!

by おりおん星人18号 (2009-02-10 21:35) 

hide-m

おりおん星人18号さん ご訪問をありがとうございます。
我が家にも猫(ぷっち)昨年まで飼っていましたが、20歳でなくなってしまいました。水浴びが大嫌いで・・・。ぜひ温泉入浴の姿も見たかったのですが・・・。
また、お越しください。
by hide-m (2009-02-11 08:20) 

pawpaw

ご訪問&nice!ありがとうございました。
温泉巡り、楽しそうですね!海外の温泉にも行かれてるんですね。
曙湯さんは銭湯とは思えないほど立派な建物ですね。
温泉じゃなかったのは残念ですけど…。
by pawpaw (2009-02-11 22:01) 

ならのれん

はじめまして。温泉ブログを探していたら、見つけて寄らせてもらいました。年末年始の北京・西安旅行を見せてもらうに、確かツアーでご一緒させていただいた者です~♪(当方は2人姉妹で参加しました) 私は千葉に住んでおりますので、関東近辺の温泉記事を楽しみに読ませていただきます~。よろしく~♪
by ならのれん (2009-02-12 00:02) 

いっぷく

訪問&niceをありがとうございました。
上から2番目の写真は新宿武蔵野館ですか?
あまりにも変化してしまってわかりません。
大きな新宿武蔵野館には昔、映画を見に行ってました。

by いっぷく (2009-02-12 08:39) 

サットン

ご来訪ありがとうございます。
タイトルに反して鉄道ネタばかりですみません。たまにホテルネタも書いていますので末長くお付き合いいただければ幸いです。

蟹工船、私も読みました。
by サットン (2009-02-12 15:24) 

むちゃ

こんばんは!ご訪問&nice!、どうもありがとうございました♪
温泉好きであり、猫好きなんでしょうか?
これは猫好きさんにはたまらない手ぬぐいでしょうね。
季節もぴったりだし、なんと言っても可愛いです。^^
猫が温泉に入っている手ぬぐいもいいなぁ。これは欲しいです!
by むちゃ (2009-02-12 22:12) 

hide-m

pawpawさん ご訪問をありがとうございます。前述の書籍を鵜呑みがいけなかったのです・・・。猪突猛進気味のところが?いやあわて物というべきか? 今後下調べをしっかりしてからいきます。

ならのれんさん よくこのブログがわかりましたね。温泉好きとか・・・?又ご一緒したいですね。ときどきいらしてください。

いっぷく さん 写真は新宿武蔵野館です。映画館という独立の建物には見えないので、私も探しました。隣の建物の壁に「かに道楽」の大看板があったのには、驚きました・・・。

サットン さん 今後ともよろしくお願いします。ホテルねたを楽しみにしてます。「蟹工船」のようなプロレタリア文学や映画が無いのは、ヒットしないからでしょうね。視聴率万能な番組や映画はいま転機にたたされていると思います。

むちゃ さん 我が家でも猫を飼っていたので・・・我が家の猫が一番かわいいと思っていましたから・・・。また、いらしてください。
by hide-m (2009-02-14 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0