SSブログ

川越の小江戸「はつかり温泉」、所沢温泉「湯楽(ゆら)の里」へ行く! [温泉巡浴]

川越の小江戸「はつかり温泉」、所沢温泉「湯楽(ゆら)の里」へ行く!
08.11.15川越はつかり温泉、所沢温泉湯楽の里 005.jpg
ざぶーんの湯・・・大きな湯が入った桶から湯がどっと!

11月15日(土)に川越と所沢の日帰り温泉入浴施設に行ってきた。川越郊外にある小江戸「はつかり温泉」は、地下1,700mから湧き上がる「源泉掛け流し」の湯というので、期待して出かけたが、循環塩素殺菌で、塩素臭が気になった。大浴場の「源泉ぬる湯・温泉適温湯」、野天風呂の「源泉ぬる湯・源泉あつ湯」は、源泉掛け流しになっているが、一定の濃度で塩素を入れている。毎分421リットルの湧出量、37.8度のナトリウム・塩化物泉。効能は、切り傷、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、虚弱児童など。源泉の湯が温いので加温している。微黄色の湯で、口に含むと塩辛い。大浴場の写真が取れなかったが、露天風呂の電気つぼ湯に入っているときに、突然「じゃっぱ~ん!」の音!なんだなんだとよく見ると、前方の屋根の上にある湯が入った大きな桶が手前に倒れて湯が一気にこぼれ落ちてきたのだ。この決定的瞬間の写真を撮りたいと撮った写真がこれだ。約1トンの水がたまると5分に一度流れ落ちる仕組みだ。男湯が奇数日、女湯が偶数日の交替制だ。これが目当てでもないだろうが、週末には一日二千人が訪れるという。
入浴料は土曜日で850円だったが、平日は750円、会員なると100円安い。岩盤浴「岩陶温熱 快汗房」(1回600円)もある。
08.11.15川越はつかり温泉、所沢温泉湯楽の里 007.jpg
川越 はつかり温泉.jpg
かつかり温泉の露天風呂

冷え性対策に「遠赤外線 田口式健康サポーター」  所沢に移動して、所沢温泉「湯楽(ゆらく)の湯」に行く。こちらの源泉は、自噴の32.4度のナトリウム・カルシウム-塩化物泉。まあいろんな湯船が沢山ある。深さ115センチの湯船とヨモギを蒸したスチームサウナが気に入った。露天風呂には樹齢100年を越えた古木が2本・・・。「ケヤキ林に囲まれた露天風呂」というから広い敷地に露天風呂があるのかなと思っていた。唯一の源泉掛け流しで「段滝座石」がよかった。石つくりの席に座ると、背中のほうから源泉が流れ降ち、お尻の辺りを通って足元へ、足湯のような溜りになり、長く座っていても寒くはない。入浴料は土日は850円、平日は700円。岩盤浴「楽蒸洞(らくじゅどう)」(1回400円)もある。 08.11.15川越はつかり温泉、所沢温泉湯楽の里 009.jpg 所沢温泉湯楽の湯.jpg 湯楽の湯の露天風呂 冷え性対策に「遠赤外線 田口式健康サポーター」 s旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/
ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/ エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html
旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/ inise

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

hide-m

takagakiさん kmc-taiさん ご訪問とnice! をありがとうございます。又お越しください。
by hide-m (2008-11-17 08:28) 

ryon

いろんなところに温泉ありますよね。
そんなところにもあったなんて、知りませんでした~
by ryon (2008-11-17 19:33) 

hide-m

ryonさん くろたさん わかまろさん whitesoxさん kohtyanさん ご訪問とnice! をありがとうございます。

ryonさん 街中にもどんどん温泉が出てきました。ほとんどが地下1,000mから2,000mからボーリングで動力湧出させますが、所沢温泉「湯楽の湯」は自噴だそうで、本当であれば珍しいです。

by hide-m (2008-11-30 15:14) 

hide-m

 sakさん ご訪問とnice! をありがとうございます。







by hide-m (2009-01-02 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0