SSブログ

テレビ出演依頼の怪? 「出張!なんでも鑑定団 IN青梅」 [東京・青梅周辺]

テレビ出演依頼の怪? 「出張!なんでも鑑定団 IN青梅」

5月23日ブログで紹介した「出張!なんでも鑑定団 IN青梅」への出品後のお話である。
7月27日夜、番組製作会社「ネクサス」のM氏から電話をいただいた。「ぜひ出演をお願いしたい。あなたの温泉めぐりや街道歩きが面白い。出品の山下巌画のほうです。話をうかがいたい」ときた。採用の確率は50%かな?と結構自信をもっていたので、「それ、きたか」という気分だった。9年半前から旧街道歩きを始め、「旧東海道五十三次」「中山道六十九次」「旧青梅街道」「旧日光街道」をつないで完歩した。その後、現在は「奥の細道」の山形県鶴岡・大山まで行ったことを話した。その旧街道歩きが出品画「山下巌画」2点と出会うきっかけとなったこと。温泉にこだわり、三十数年で1,355ヶ所の温泉に入浴したことなどを話した。彼は、最後に「著作権の問題で、遺族から公開鑑定を拒否をされたら、出演は無理になります。」「そのときはどうなるの?」と聞くと「何か他に掛け軸でもあれば出してください」と出品の内容については結構いいかげんな話だった。

7月31日、そろそろ日が近づいてきたので、当時のパフォーマンスを考えなくてはと、2年ほど前に長野県野沢温泉に添乗で行ったとき、常盤屋旅館の近くの土産屋でオリジナルプリントを入れるTシャツを作った。白地に裏表に「東海道五十三次」「中山道六十九次」「日光街道」完歩記念2000年10月から2006年5月 旅と温泉の相談室アスパサービスセンターと若草色とオレンジ色のプリントを入れたものだ。実際に着込むには恥ずかしいので、一度も身につけたことがなかった。それを着て出演するようかな?と思っていた。
現在の暗い話題の多い日本再生には、歴史にふれ学び、各地域の産業や人情にふれ、忍耐力を養う「旧街道歩き」が一番!と主張できる絶好の機会だとほくそえんでいた。
6820842.jpg
金森 達 画

その夜、「ネクサス」のM氏から電話があった。「出品画の遺族と連絡が取れず、出演が無理になりました。」との知らせ。言い訳に、出品したいものがあれば、今後受け付けていますとしきりに言っていた。「なんだ・・・。期待を持たせといて」出演の話は、出勤の関係で社内の外に5人ほどにしか話してなかったので、助かったが・・・。8年前に温泉水販売の紹介でテレビ出演し、その後、和田あき子さんらの旅行業界の裏話のトーク番組で出演して以来、久しぶりだったのに残念だ。テレビ番組の制作は結構いい加減で、視聴率稼ぎが最大の眼目で、それにあうストーリーが決められていていわゆる「やらせ」の部分が多い世界と実感していたので、まあ見るにしても出演するにしても、そのつもりで楽しめばいい。今回もそうした話題を提供していただいたことには感謝している。

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/
温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0