SSブログ

温泉夜話 日本最古の温泉マーク、万治四年(1661年)の裁許絵図を見る! [温泉マニア]

温泉夜話 日本最古の温泉マーク、万治四年(1661年)の裁許絵図を見る!

ブログの2007年10月08日記事「温泉マーク発祥の地・磯部温泉のはなし」の続き。08.3.12群馬県立近代博物館、昭和病院岡野昭理事長対談 023.jpg

日本最古の温泉マークは、磯部温泉がある安中市のその昔、中野谷村と上磯部村との中間にある原野の境界を争う裁許(さいきょ=裁判で許可した事柄)、絵図の現物「上野国薄い郡上磯部村と中野谷村就野論裁断之覚」を見ることができた。2000年9月に磯部温泉で現物を見たいと調べはじめ、ついに群馬県立近代博物館に現物があることがわかった。特別閲覧を申請して、回答が得られるまで2週間といわれ、しばらく諦めていた。08.3.12群馬県立近代博物館、昭和病院岡野昭理事長対談 008.jpg

2008年3月12日午後、学芸員がいる時間にといわれ、14時に群馬県立近代博物館へ。学芸員の桑原、小山両氏の立会いにもと、いよいよ現物にご対面となった。大筒の形に巻かれたものを白い手袋で広げられた。「エッ こんなにも大きいんですか?」と私はまず一声。スケールで測ると、大きさは横155.2センチ、縦125.3センチ。どうも管理しやすいように、台紙の表に裁許の内容、裏に絵図が張られたようだ。絵図には東西南北の方角が記載され、万治4年(1661年)2月26日の記載がある。肝心の「温泉マーク」はどこだ?「いや意外に小さくて拍子抜けすると思うんですが・・・」と小山氏。「本当ですね。こんな小さいんですか・・・・」とがっかりというか・・・。北と書かれた場所にあるマークそのものは1.5センチ四方に一個のマークが入ってしまうほど。最初に発見した人は、よくこんな小さいマークに気がついたものだ。
08.3.12群馬県立近代博物館、昭和病院岡野昭理事長対談 013.jpg
http://www.a-spa.co.jp/

ペットと泊まる温泉宿 http://www.a-spa.co.jp/pet/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm

温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html

温泉マニアショップ http://www.a-spa.co.jp/maniya/index.html

温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html

旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

飛騨の忍者 ぼぼ影

やっぱり温泉といえばこのマークですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-15 13:43) 

hide-m

飛騨の忍者 ぼぼ影さん ご訪問とnice!をありがとうございます。温泉マーク現物探しは、19年来の夢でした。長年の難問がようやく解決した気分です。
by hide-m (2008-03-15 14:44) 

hide-m

tmykj1さん ご訪問とnice! をありがとうございます。

by hide-m (2008-03-29 12:43) 

ビブラムファイブフィンガーズ

特別閲覧を申請して、回答が得られるまで2週間といわれ、しばらく諦めていた
by ビブラムファイブフィンガーズ (2011-08-09 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0