SSブログ

温泉夜話 温泉入浴のマナーのはなし [温泉マニア]

温泉夜話 温泉入浴のマナーのはなし

温泉ホテルでの入浴で、ときどき不愉快な思いをすることがある。体をよく洗わずに浴槽にどぼんと入る人がいる。お父さんと子ども連れが入浴時、体を洗わずに浴槽にそのまま入り、大浴場から露天風呂へ移動する。その後で、お父さんが「おい!お前たち。体があったまったから、体を洗え」と言う。「おいおい順番が逆だろ!」

温泉ホテルで、更衣室に「皆さんが気持ちよく入浴を楽しめるように、浴槽に入る前に体をよく洗いましょう」の張り紙を見つけることがある。それほど、基本的なマナーが守られていないと言うことだ。かつてTBSラジオで入浴マナーのアンケートをしていたのを聞いたことがある。温泉ホテルで入浴する時に、事前にきちんと体をよく洗うか?と言う質問に男性の半数が洗わないで入る。女性の中でも「他に見ている人がいない時は、洗わずに入る」と言う若い女性がいたことを聞き、ショックだった。

TV番組で、女性の入浴シーンで、バスタオルを体に巻きつけて入るシーンをよく見るが、「本来はバスタオルを使用して入ることはできません。事前に体をよく洗ってからご入浴してください」くらいのテロップをつけて欲しい。いずれにしても、家庭できちんとしたしつけをすること。よその浴槽でも自分の家庭と同じようなマナーに従って入浴するしつけが必要だ。

岡山県湯原温泉 砂湯のユニークな入浴心得をご紹介する。
(湯原は湯量が豊富なので有名、2.のかけ湯は、しっかり洗ってとの意に受け取って欲しい)
1. 水着は着んといて。はだかの人が恥ずかしくなるからなぁ。
2. かけ湯をせぇよぉ。みんなが入る湯じゃからなぁ。
3. のんびりせぇよぉ。せっかくの湯じゃから 静かに楽しんでや。
4. どろぼうもおるよぉ。自分のものは自分でみといてょ。
5. 酒はいけん。血圧も上がるし、足元がたよりのぉあるけぇなぁ。
6. 石鹸はいらん。湯原のお湯はアルカリが強いけぇ。汚れはとれるんじゃ。
7. スケベェな考えはおえん。見せびらかしたり のぞいたり さわったり 
それはお湯がかわいそうじぁ。
8. ごみは捨てんといて。それはケガをしたり 湯が汚れるけぇなぁ。ぎょうさん
書いたけど ようするに 砂湯は湯原の宝物。

湯原温泉砂湯http://www.geocities.jp/katsuhisa4130x/sunayu-oshirase.html
湯原温泉 湯めぐりの宿 松の家花泉 http://www.a-spa.co.jp/pet/yado-pet-matsunoya.html
湯原温泉 湯の蔵 つるやhttp://www.a-spa.co.jp/spa/turuya/index.html

旅と温泉の相談室アスパサービスhttp://www.a-spa.co.jp/
秘湯・異色の温泉宿http://www.a-spa.co.jp/hitou/
エッセイ「温泉夜話」 http://www.a-spa.co.jp/yawa/index.htm
温泉巡浴紀行http://www.a-spa.co.jp/junyoku/index.html
温泉マニアショップ http://www.a-spa.co.jp/maniya/index.html
温泉水サーチhttp://www.a-spa.co.jp/onsen-shop/search.html
旧街道をあるく旅http://www.a-spa.co.jp/tabi/nikko/


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

hide-m

kohtyanさん ふまぢんさん nice! をありがとうございます。
by hide-m (2007-11-05 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0